このプロジェクトと saredo -されど- について

rin -輪- cottonとは 日本国内の紡績工場で紡績工程から発生した、ヴァージンコットンの落ちわた(未利用繊維)100%で紡績する事に成功した自然と人にやさしいエコ素材。 ひと言で落ちわた100%と言っても実は結構むずかしいんです。 従来紡績の時に落ちる…

stockists:お取り扱い店さま

sared -されど- お取り扱い店さま (敬称略) ・Kram 北欧雑貨と手仕事の店 兵庫県宝塚市Kram 北欧雑貨と手仕事の店 ・ウェディングプランニング「レ・プリュ」 高知県吾川郡いの町・高知市 <a href="http://lesplus.net/" data-mce-href="http://lesplus…

saredo -されど- の未来の sare-dule(活動予定)

saredo -されど- のこれからの予定を随時更新していきます。 (6月24日更新) ・6月8日(木)「京都ファーマーズマーケット」@prinz 京都 開催中 ・6月10日(土)~7月2日(日)「虹飴色の候(にじあめいろのきせつ)展 - like a candy-pop rainb…

saredo -されど- のくわしい sare-dule(活動予定)

saredo -されど- のくわしい活動予定を随時更新していきます。 (1月6日更新) 皆さまのお越しをお待ちしております! saredo -されど- のこれからの予定はこちら↓ saredo-watanowa.hatenablog.com https://www.facebook.com/saredo.watanowa/ saredo -さ…

お取り扱い店さまのご案内

おはようございます! 各地で見られた桜も葉桜となり新緑萌え出づる季節となりました。 本日から大型連休ですね、saredo -されど- は4日(木祝)、5日(金祝)と アースデイ神戸に出店させていただきますが、連休中お出かけされるかたも 居られると思いま…

お取り扱い店さまのご案内

こんばんは。 先週末から月曜にかけて美しく咲いた桜も 昨日からの花散らしの雨と風で儚くも散り行きて。 年に一度のこの浮ついたと言うかウキウキとした心持ち そしてそれが去った跡のそこはかとない寂しさ 瞬きするような季節の移ろいに心のチューニング合…

お取り扱い店さまのご案内

おはようございます。日にひに日脚が伸びて、日中の寒さも少しずつ 和らいで参りました。 おかげさまでお取扱店さまも30店を越え、関東地方も東京以外の他府県の お店からも少しずつお声掛けをいただけるようになって参りました。 ありがとうございます! …

お取り扱い店さまのご案内

今年最初のお取り扱い店さまのご案内は、東京都渋谷区渋谷ヒカリエ8階の d47 design travel store さんです。 昨年11月18日に発売された d design travel NARA(奈良号) 。 僕たちも saredo -されど- を立ち上げる際に多大なる影響を受けた (詳しくは こ…

お取り扱い店さまのご案内

昨年最後のお取り扱い店さまのご案内は、 昨年10月に Roundabout / OUTBOUND の小林さんが広島と宮島の 2会場に渡って開催された「機能と作用」展の『具体的な機能』編の展示を お店でされたことをきっかけに、この冬からサレドモノをお取扱い していただ…

お取り扱い店さまのご案内

続きましては大阪、吹田の FUYUNIRE さんです。 昨年9月にフユニレさんで靴下のベンガラ染WSをさせていただいたことをご縁に お取扱いが始まりました。 現在、靴下や帽子を置いていただいてます。 さおり織り教室もされていて、 saredo の ito も使っていた…

お取り扱い店さまのご案内

次にご紹介するお取扱い店さまは、山梨県北杜市にあります SHOP 工房のら さんです。 のらさんは東京スピニングパーティーで野蚕シルクの手紡ぎ糸、いらくさの麻糸、 手織り布、バッグ製品やうるしのボタン等をオリジナルで制作、販売される 工房 野良 さん…

お取り扱い店さまのご案内

saredoのお取扱い店のオシラセ、続きましては東京、国立市の Found & Made / ファウンドアンドメイド さん。 店主の佐野さんとも東京のスピニングパーティーでお会いしたのが初めてでした。 佐野さんご自身がテキスタイルデザイナーとしてのお仕事を経て 本…

お取り扱い店さまのご案内

続きまして大阪は阿倍野にお店があります EYLUL yarns (エイリュルヤーンズ)さんです。 EYLUL yarns の小嶋さんとも東京スピニングパーティーで出逢いました。 現在、saredo の ito 「りりり」をお取扱いしていただいてます。 トルコやニュージーランドな…

お取り扱い店さまのご案内

saredo のお取扱い店さまのご紹介、続きまして 関西と関東でポップアップストアというイベントや、ニットカフェをされたり 様々な場所で活動されている Le Nid de Lili (ルニドゥリリ)さん。 そんな Le Nid de Lili の大杉さんとは昨年9月に開催された 東…

お取り扱い店さまのご案内

あけましておめでとうございます。 穏やかなお天気での一年の幕開け、この一年が皆さまにとっても穏やかで 平和なものでありますように。 すっかりこのブログの更新も 滞ってしまい申し訳ございません。 stockists:お取り扱い店さま の一覧では既にご紹介さ…

お取り扱い店さまのご案内

続きまして、こちらも9月からお取り扱いが始まりました お取扱店さまのご紹介です。 この夏に1日出張販売会をさせて頂いた和歌山県日高川町の ハラペコキッチンさんにてサレドモノのお取扱いが始まりました。 人口は約1万人で総面積の90%は森林と言う日高…

お取り扱い店さまのご案内

おはようございます、ご無沙汰しております。 秋の気配は感ずれど、長月と言うよりは長雨月と言うような お天気が続いておりますが皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 出展が集中した⒐月、たくさんのかたたちとの出逢い、再会、 あたらしい、これまでのつな…

お取り扱い店さまのご案内

おはようございます! 蒸し暑い日が続きますが皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 6月は出店はお休みで色々整理して(具体的には倉庫に新しい棚を入れたり) 日頃出来なかったことを、と考えてたんですが、スタートした来春夏向けの 工場さまやアパレル企…

お取り扱い店さまのご案内

月日の経つのは早いものでもう6月、更衣の季節ですね。 そんな季節に先駆けて5月末より saredo -されど- のお取り扱いが スタートしたお取扱い店さまをご紹介します。 兵庫県加古川市の r (アール)さんです。 2年前?加古川に住む奥さんの妹りっちゃん…

「愛(藍)とベンガラ染めのワークショップ」 @道明寺天満宮手づくりの市 ご予約について

今年も道明寺天満宮手づくりの市にベンガラさんがやってきました♪ あなた自身や素敵なかたへ。 ぼくたちわたしたちが、おとうさんやおかあさんへ。 帰って来たベンガラさんといっしょに、藍(愛)とベンガラで くつしたをあなた色に染めてみませんか。 6色…

お取り扱い店さまのご案内

更に続きまして、4月末より saredo -されど- のお取り扱いが スタートしたお取扱い店さまをご紹介します。 兵庫県神戸市の AMPLOP(アンプロップ) さんです。 神戸元町の栄町通で、古いものと新しいもの、アジア アフリカ ヨーロッパ アメリカと世界中から…

お取り扱い店さまのご案内

続いて4月末より saredo -されど- のお取り扱いがスタートしたお取扱い店さまをご紹介します。大阪府箕面市の DONUTS DEPT さんです。 DONUTS DEPT さんは カラダにやさしい・心にやさしい・地球にやさしい 手づくりドーナツ屋さん。 保存料・添加物を使わ…

お取り扱い店さまのご案内

皆さまこちらでは随分とご無沙汰しております。 出店続きで日々の業務と前後の準備に追われる毎日です。 またまたご紹介が遅くなってしまいまい申し訳ございません。 4月末より saredo -されど- のお取り扱いがスタートしたお取扱い店さまをご紹介します。 …

お取り扱い店さまのご案内

少し遅れましたが3月より saredo -されど-のお取り扱いがスタートしたお取扱店さまをご紹介します。 東京都武蔵野市の OUTBOUNDさんです。 OUTBOUNDさんには先月、お客さまの展示会や糸や saredo -されど- の営業で奥さんとともに東京に出…

いちねん草さんへお伺いしてきました!

先週の4月8日(金)に島根県浜田市で saredo -されど- を お取り扱いいただいている「生活雑貨 いちねん草」さんに お伺いしてきました。 店主の上川さんはお取り扱いいただく前に大阪の「道明寺天満宮手づくりの市」や 神戸の「湊川公園手しごと市」へ、…

されどものたちの旅だち日誌(タビダチダイアリー)②

すでに instagram でご存知のかたも居られるかもしれませんが(^^♪ 昨日奈良県は明日香村でお取り扱いいただいている café ことだまさんへ ご注文いただいた ito を納品してまいりました。 ↓ にも書いていますように 36色と KINARI の rin-輪-cotton 全色をご…

されどものたちの旅立ち日誌(タビダチダイアリー)①

昨日一昨日とお昼はポカポカ、もうそこまで春がやってきそうな 気候でしたが、本日は打って変わって真冬の寒さがぶり返し凍えそうです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 とは言え、庭で満開に咲き誇る梅の花々に近づいてくる春の足音を感じ 昨日撮影した …

「糸悸折々、色織々の七十二候」第七十二候 鷄始乳(にわとりはじめてとやにつく)

鷄始乳(にわとりはじめてとやにつく) おはようございます。変わらず寒いですね、大寒の末候ですものね。 昨日から書き始めておりますが一夜明けて今日日曜。 昨晩は楽しい中学の同窓会、久しぶりに再会の皆と盛り上りました。 そして二次会を経て今に至る…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第七十一候 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

水沢腹堅(さわみずこおりつめる)おはようございます。昨日から東京に居ります。 今年初、少し遅くなりましたがお江戸へ。 2日では回りきれないので、また2月にもう一度 お伺いするかと思いますが、昨日今日と回らせて 頂きますお客さま(既にお伺いさせ…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第七十候 款冬華(ふきのはなさく)

款冬華(ふきのはなさく) こんばんは。寒いですね〜。昨日から二十四節気では大寒、三ヶ日の暖かさとは 打って変わって「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と 暦通りの気候ですね。 七十二候もあと三候、一年で最も寒い頃だからこそ次に再び巡って…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十九候 雉始雊(きじはじめてなく)

雉始雊(きじはじめてなく) おはようございます。 ここ数日冷え込みやっと冬本番と言う感じでしょうか。 忘年会に新年会と年末年始で緩んだ身体も週一回の実践体操にて、 カヤチャンにできること少しずつ(笑)戻していきたい今日この頃。 今週は引き続き r…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十八候 水泉動(しみずあたたかをふくむ)

水泉動(しみずあたたかをふくむ) こんばんは。昨日は結構冷え込みましたね。 お昼少し緩みましたが冬はこれくらいでないと、 と言う感じの気候でした。 朝7:30頃は日は昇ったと言えどもまだまだ寒く、 凍えながら撮った写真がコレ。 水泉動 とは地中で…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十七候 芹乃栄(せりすなわちさかう)

こんばんは。今日から仕事始めのかたも多いのではないでしょうか? 弊社は昨日から、4日から仕事始めの仕入れ先さん中心に挨拶回り。 本日5日も朝から大阪に続いて地元奈良とお客さまにご挨拶に。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます!三ヶ日は暖かかっ…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十六候 雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)

雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)あけましておめでとうございます!旧年中はお世話になりありがとうございました。本年も何とぞよろしくお願い申し上げます?昨日元旦は完全オフと言うことでご挨拶も遅れ申し訳ございません。おかげでとにかく一日ほぼ(ネ…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十五候 麋角解(さわしかのつのおつる)

麋角解(さわしかのつのおつる)おはようございます。何とかこのブログも追いつきまして今年最後の候となりました。もし更新を楽しみにしているかたが居られましたら遅れ遅れとなり誠に申し訳ございません。ついつい書き綴っていると微に入り細に入り、文字…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十四候 乃東生(なつかれくさしょうず)[12/22〜26]

12月第4週は実質最終週、ながら来秋冬のご提案や年末のご挨拶を兼ねた出張に。21日月曜は地元のお客さまに伺いながら出張資料製作、22日火曜は名古屋で3軒のお客さま、24日木曜は大阪で4軒のお客さまにご訪問。お時間頂きお話し訊いていただきま…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十三候 鱖魚群(さけのうおむらがる)[12/17〜21]

鱖魚群(さけのうおむらがる)明けて先週14日の週は2週連続東京出張で頂いた宿題をこなしながら有り難いことに、年末に近づくに連れて来年の春夏向け製品の生産用に連日工場さんより頂く rin-輪-cotton のオーダーに、倉庫と事務所を駆けずり回る日々。 …

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十二候 熊蟄穴(くまあなにこもる)[12/12〜16]

熊蟄穴(くまあなにこもる)こんばんは。またブログの更新が遅れてしまい申し訳ございません。12月に入って出展販売が少し落ち着き、来秋冬の糸のご提案に各地へお伺いさせて頂きながら、有り難いことに春夏向けのオーダーを頂戴し、出張、出荷、出張、出…

お取り扱い店さまのご案内

12月より saredo -されど- のお取り扱いがスタートしたお取扱い店さまをご紹介いたします。大阪府富田林市にある アロマセラピー香房・古道具 樂 さんです。 アロマに出会ったのはもう20年以上も前のことです。今は成人した二人の息子たち。幼いころは体…

お取り扱い店さまのご案内

12月より saredo -されど- のお取り扱いがスタートしたお取扱い店さまをご紹介いたします。京都府福知山市にある まいまい堂 さんです。特別でなく 毎日なものを・・・ 国産小麦や こだわり卵 オーガニックの材料や地元で取れたものを出来るだけ使って お…

「糸季折々、色織々の七十二候」第六十一候 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる) こんばんは! 師走に入って2週目の東京出張無事終了いたしました? 昨日今日とお伺いさせて頂きましたお客さま、お時間頂きありがとうございました❗ 日曜日は道明寺天満宮手づくりの市、お越し頂きましたお客さま、あり…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第五十九候 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)、第六十候 橘始黄(たちばなはじめてきばむ)

朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)おはようございます。ブログの更新が大幅に滞っており申し訳ございません? 先週はチャイムの鳴る森終了後、2週に渡って続く東京出張でのお客さまへの16’AW(秋冬)向け素材提案の資料作成で連日連夜の泊まり込み。の…

「糸季折々、色織々の七十二候」第五十八候 虹蔵不見(にじかくれてみえず)

虹蔵不見(にじかくれてみえず)こんにちは。11月21日(土)、22日(日)と2日間に渡って陽楽の森で開催されましたチャイムの鳴る森、お天気も良く無事終了いたしました。お越し頂きましたお客さま、お世話になっている方々、そして2日間に渡ってご…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第五十七候 金盞香(きんせんかさく)

金盞香(きんせんかさく)こんばんは。時雨月(しぐれづき)の名の通り今日は一日雨ですね。先日出展させていただいた北摂アースデイの時も朝は晴々としていたのですが、オープンしてしばらくすると約30分時雨れてしまい、その後は風。お天気は回復したの…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第五十六候 地始凍(ちはじめてこおる)

地始凍(ちはじめてこおる)おはようございます。先週末土、日は久しぶりにイベント出展の無い週末。愛車タッくんが2、3日前から足回り不調の為実家の吉見自動車さんへ。諸々の状況を話し適切な治療を相談して進めることに。ホームドクターが居るって安心…

お取り扱い店さまのご案内

11月より saredo -されど- のお取り扱いがスタートしたお取扱い店さまをご紹介いたします。高市郡明日香村にある caféことだま さんです。かつて「市場筋」と呼ばれた趣のある通りに建つ築200年弱の元酒蔵・松村邸。この母屋建物をセルフリノベーションし…

お取り扱い店さまのご案内

続きまして11月より saredo -されど- のお取り扱いがスタートしたお取扱店さまをご紹介いたします。北葛城郡上牧町にある カフェ+写真室 ナナツモリ さんです。ナナツモリについてナナツモリは2007年11月に誕生したカフェ+写真室です。 写真をより多くの…

お取り扱い店さまのご案内

続きまして11月より saredo -されど- のお取り扱いがスタートしたお取扱店さまをご紹介いたします。生駒郡安堵町にある天然酵母パンとケーキ・クッキーのお店 樸木(あらき)さんです。 樸木さんとは10月の北葛城郡広陵町の美容室 link. hair design さ…

お取り扱い店さまのご案内

11月より saredo -されど-のお取り扱いがスタートしたお取扱店さまをご紹介します。 大和郡山市のとほんさんです。 こんにちは。とほんは2014年2月22日、大和郡山市柳町商店街にオープンした6坪ほどの本屋です。新刊本、リトルプレス、古本、雑貨…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第五十五候 山茶始開(つばきはじめてひらく)

山茶始開(つばきはじめてひらく)こんばんは、本日(日付が変わりましたので昨日)より旧暦では10月、神無月、初冬ですね。この時期の天候は時雨がちですが、晴れると穏やかな晴天となるから小春日和、と言うことで時雨月、小春と言う異名で呼ばれていま…