お取り扱い店さまのご案内

12月より saredo -されど- のお取り扱いがスタートした
お取扱い店さまをご紹介いたします。

京都府福知山市にある まいまい堂 さんです。

特別でなく 毎日なものを・・・

国産小麦や こだわり卵 オーガニックの材料や地元で取れたものを
出来るだけ使って お菓子を作っています。

てづくりお菓子・フェアトレードの飲み物と
ゆったり自然や農家のこと フェアトレードや世界のこと
手仕事のことなどなど
みんなが情報発信したり 素敵なことに出会ったり
いろいろなことが まぃまぃする
そんなお店を作りたい!と思っています。


まぃまぃ堂 店主 よこがわ

以上、HPより

今月初めの12月5日(土)に福知山へ。

f:id:saredo-watanowa:20151218044627j:plain


以前のブログでも書きましたが、時を刻んだ建物や看板たちが肩を寄せ合うように
素敵に佇む街 福知山の新町商店街で、お店を営むよこがわさんとの最初の出会いは
11月のササヤマルシェでした。
その時にお声をかけて頂いてからご連絡を頂き saredo -されど-トランクショーに。

f:id:saredo-watanowa:20151218045650j:plain


対照的なお色の2店舗分のスペースを使った広い店内

f:id:saredo-watanowa:20151218045811j:plain

白い方が厨房とカフェと雑貨のスペース

f:id:saredo-watanowa:20151218072140j:plain

てづくりお菓子やフェアトレードの飲みものが並ぶショーケースも素敵です。

f:id:saredo-watanowa:20151218073752j:plain

壁を打ち抜いた通路を通って隣へ行くと

f:id:saredo-watanowa:20151218074148j:plain

たくさんの作家さんの手しごとによる作品に圧倒されます。

f:id:saredo-watanowa:20151218074237j:plain


時を経て味わいを増し、更に使うことでその味わいが増すものたち

f:id:saredo-watanowa:20151218074315j:plain

こちらにもくつろぎのカフェスペース

f:id:saredo-watanowa:20151218074404j:plain

ちょうどこの日までまいまいの市(後半)

f:id:saredo-watanowa:20151218074539j:plain


素敵な手つむぎの糸も。

f:id:saredo-watanowa:20151218074635j:plain


ご近所には渋すぎる畳屋さんや

f:id:saredo-watanowa:20151218074719j:plain


昇る時間が無く下から眺めた福知山城に見守られ

f:id:saredo-watanowa:20151218074745j:plain


そのゆったりとした時間とともに凛として佇むようにお店を営まれ、
いろいろな人や情報や思いがまぃまぃして出会う場所。
そんな場所でお一人てんてこまいまいされているからこそ、
皆さんがその魅力に引き寄せられるんだなぁと感じました。

またゆっくりとその空気感を吸い込むようにお伺いしたいお店、
そして街、福知山でした。

今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます!

1st.geocities.jp