「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十四候 乃東生(なつかれくさしょうず)[12/22〜26]

12月第4週は実質最終週、ながら来秋冬のご提案や年末のご挨拶を兼ねた出張に。

21日月曜は地元のお客さまに伺いながら出張資料製作、22日火曜は名古屋で
3軒のお客さま、24日木曜は大阪で4軒のお客さまにご訪問。
お時間頂きお話し訊いていただきましてありがとうございました!
今年もお世話になりありがとうございました、来年も何卒よろしく
お願い申し上げます🙇

↓の写真は名古屋でお客さまにこの人にそっくりと言われ、年末モノマネ番組
出れるよと言う事で調べてみたらあらホント(笑)!
指揮者で作曲家の故山本直純さんでした。

f:id:saredo-watanowa:20151224065527j:plain


名古屋のお昼はスーパーのフードパークでしたが以外と本格的な?
味噌煮込みに舌鼓♪

f:id:saredo-watanowa:20151226031311j:plain

大阪でのお昼は写真を取りそびれましたが、ささっとP車内で四つ橋の
ニューほり江のミックスフライ弁当を。これが意外と回転が良いので出来立てで
あったかくて、洋食屋さんのメンチ、エビフライ、一口ロースにデミソース、
唐揚げに筑前煮と出汁巻き等がついて600円と中々のコストパフォーマンスに
お腹は大満足、オススメですよ〜(誰にやw)。

お客さま4軒伺った後(ありがとうございました!)梅田阪急にて
「ふゆのパレット」展↓に出展されている hei さんの展示を覗きに。
最近良く会いますね〜な僕たちです(笑)。
来年に向けて色々計画と言うか、嬉しいお話なども頂きつつ。
同じフロアに出展されてた yes!yes!非非 さんのブースにも。
WOOST のよっちゃんと MAACH のまぁとくんにもバッタリ。
yes!yes!非非 の小澄さん福永さんご夫妻ともお話し出来て、
実はご近所五位堂で暮されていた時期もあったとの事でびっくり。
そのブっ飛んだ作品の世界観にがっしり心を鷲掴みにされながら、
(黒のTシャツ格好良かった、いつかまた会えるかな)
これまたohhio って言うオーストラリアで活動?してる羊を紡ぎ編む
作家さんのこと教えて貰ったり。このかたも凄いっスよ〜!
ご興味ある方は是非「ohhio 毛糸」でググってみて下さい。

展示は明日29日火曜までやってますのでお時間ある方は是非
お立ち寄り下さいませ〜!


http://tipura.tumblr.com/post/135039043454/今年の締めくくりは地元でございます-素敵な作家さんとご一緒させていただきます

tipura.tumblr.com

 

 

その後遅い時間にそれもクリスマスなのに、快く迎えてくれたザッキーのお店
靱本町の ALL DAY Lunch&cafe watte へ。

f:id:saredo-watanowa:20151227073926j:plain

 店内はクリスマスモード、だってイブだもん(ほんまありがとう!)


f:id:saredo-watanowa:20151227073657j:plain

かぶ?のスープが沁み滋味旨い!

f:id:saredo-watanowa:20151227074207j:plain

パスタも絶妙クリーミィで

f:id:saredo-watanowa:20151227074417j:plain

デザートソフトあいがけ謝々♪

今年は色々と出展やお取り扱いでもお世話になり、ありがとうございました!
来年は是非寺田町の師匠のところや僕も一緒にパフュれたらと思いますので(私信)
来年も何卒よろしくお願いします🙇


クリスマスの御堂筋は何ナリエ?

f:id:saredo-watanowa:20151227074707j:plain



と言う事で第六十四候へ

f:id:saredo-watanowa:20151226035632j:plain


季節はもう二十二番目の節気、冬至です。暦便覧では「日南の限りを行て
日の短きの至りなれば也」と一年中で最も夜の長い日(逆に言うと
最も昼の短い日)とされ、この日より日が伸び始めることから、
古くはこの日を年の始点と考えられました。
冬至南瓜や柚湯の慣習が残る日としてスーパーの店頭もこれらのもので
賑わうのではないでしょうか。

そんな今候も6月の第二十八候の乃東枯(なつかれくさかるる)の
アンサーソング、ならぬ、アンサー候。靭草だけではなく長寿の象徴とされる
菊も新芽を出す時期でこれを冬至芽と呼びます。
冬至一陽来復(いちようらいふく)とも呼ばれ、中国の昔の暦では陽の気が
冬至を境に長くなっていく、つまり、衰えていた太陽の力が再び勢いを増してくると
言われています。そのため、悪いことが続いた後に幸運に向かうという意味も
込められています。良くないことが続いている人も、冬至が来たら
「さあ、これからは良いことがどんどんやって来る」と気持ちを切り替える時期、
病に伏せる菊づくりに長けた友人の健康を祈るばかりです。

そんな今回は二日遅れのクリスマスプレゼント。くつしたの中には何が
入ってるんでしょ?と Pelican のライトサーモンと RECYCLED COTTON 100 の
シグナルレッドとディープフォレストでクリスマスディスプレイ。
ツリーの代わりに庭で生えていたナンテンの枝を添えて。


冒頭の写真のように最近の僕のニックネームは何も教えられないのに
すっかり「先生」。年の暮れも押し迫り26日土曜は今年イベント
「凛暮」でもお世話になった(ありがとうございました!)
link. hair design -リンクヘアデザイン- さんに久々に髪を切りに行きました。
実はお恥ずかしながら僕は初 link. なんです。


f:id:saredo-watanowa:20151227055958j:plain


そんなに切った訳ではなくもう少し伸ばして落ち着ける方向なんですが
プロの技に掛かるとさすが、心機一転 E 気分です。奥さんも(あくまで僕ではなく)
髪型を絶賛してました(笑)。

 
このあと郡山へ。 K coffee さんへ寄った後、とほんさんが入ってる柳花簾さんの
ひとたらい市の忘年会へ。お世話になった皆さまに感謝しながら、市に出展の
皆さまに混じって楽しいひと時を。ジユクー十八製作所の和田さんや K coffee の
森くんともお話し出来て良かったです。
本当今年はくるりの取材をして頂いて、掲載、saredo -されど- のお取り扱いと
いろいろお世話になりありがとうございます!砂川さんご夫妻、和田さん、
そして高橋さん、そうアポロさんでも今年は販売会をさせて頂き大和郡山との
深いご縁を感じた一年、郡山の皆さまありがとうございました!

 

来年年明け新春第一弾はこちら

「春待人、糸、されど」(はるまちびと、いと、されど)展

お正月なので福袋も少しご用意して♪
皆さまのお越しをお待ちしております!

f:id:saredo-watanowa:20151224065421j:plain

saredo-watanowa.hatenablog.com