前回の①

更新から20日以上も経ってしまいました。忙しさにかまけて更新が滞り申し訳ございませんm(_ _)m
大体週ごとに順を追ってご報告♪

11月第3週、15'AW(秋冬)向け素材ご提案の出張を翌週に控え資料作成にお尻が炎上する中 rin-輪-cotton の出入国も変わらず頻繁に。サンプル、本番引き合い様々に徐々に輪を広げて頂き嬉しい限りでございます。
f:id:saredo-watanowa:20141203042338j:plain

http://instagram.com/p/vRh4lQPjry/
[http://instagram.com/p/vRh4lQPjry/:title=
日の入国風景。タイムリーですね、APECの影響か中国から?のパッキンも(笑)。ホンマ染工場さんたまたまですかwしつこいようですが「わたの和」rin-輪-cotton は紡績も染色もgenuine made in Japan マテリアルです♪ #わたの和 rin-輪-cotton プロジェクト #saredo]

http://instagram.com/p/vRj6g_PjrY/
昨日の太っちょ番手の入荷はL.GREYのRECYCLEくん一人。寂しそうなのでお昼休みにウチのリビングに連れてきてあげましたwそこはかとなく饂飩に見えるのは僕が毎日昼ごはん饂飩にしてるせい?思わず鍋で煮込みはしませんでしたが(笑)。 #わたの和 rin-輪-cotton プロジェクト#saredo

火曜、手づくりの市向けsaredoの帽子の工場さんへ糸を納品に。勿論この売上の3%もドイツ国際平和村への寄付に役立たせて頂きます!
http://instagram.com/p/vRk6zMvjkF/
[http://instagram.com/p/vRk6zMvjkF/:title=急遽帽子用の原糸を梱包し大阪へ。工場さん遅くに申し訳ありませんでした~m(_ _)m皆さん春夏オーダーが入ってきて「あとがないんじゃ~。」の状態
で無理をお願いするので思い立ったらすぐ行動です。#わたの和 rin-輪-cotton プロジェクト#saredo]

時には光の糸も紡いじゃったりなんかしちゃったりしてw
http://instagram.com/p/vRmQN0vjtm/
黄、赤、LEDブルーにターコイズ、光の糸に癒されました。お疲れさま♪ #わたの和 rin-輪-cotton プロジェクト#saredo

http://instagram.com/p/vTCKsgPjuo/
本日入荷は双糸2種。あと一息で全番手全色コンプリート!同じ色でも番手によって見え方がそれぞれ違って、カッターで箱を開ける瞬間が楽しい毎日です♪

http://instagram.com/p/vTEO9Ovjmk/
今日の一本。漆黒の闇夜たゆたう海蛍、その名もシーエメラルド。またいらい過ぎてまいました(笑)。 #わたの和 rin-輪-cotton プロジェクト#saredo

13日はお世話になっているお客様をアテンドしてrin-輪-cottonはここではないのですが、コットンの紡績工場さんへ工場見学に。

http://instagram.com/p/vVy_yBPjpX/
本日はお客様とご一緒してコットン紡績工場さんへ。地場で育てられたオリジナルのオーガニックコットンを紡ぐ為の打ち合わせと工場見学。僕は2回目ですが「わたの和」活動やってるので改めて勉強になりました。順を追ってご報告。まずは原綿の入庫場所。

http://instagram.com/p/vVzq5dPjsp/
正しくベールに包まれたわたやベールを脱いだわたも。オーガニックな茶綿、カシミヤ、ヤクなどの原毛に触れる貴重な体験。

http://instagram.com/p/vV0FCUPjuY/
圧巻の原料群。

http://instagram.com/p/vV0y5_vjiO/
混打綿工程は紡毛工場さんとよく似た機械で。

http://instagram.com/p/vV47-ePjlk/
カード機1梳綿(カード)工程とは採取した繊維の方向を櫛で均一に揃えわたの塊状にすること。剣山状のブラシを通すとわたが糸に近づく第一歩を踏み出すように繊維の束となる。

http://instagram.com/p/vV5Vf7Pjnq/
カード機2繊維機械ってなんでこんなに格好良いんやろ。

http://instagram.com/p/vV6y2Uvjv-/
コーマ機カードとコーマの違いをどう表現したら良いのかわかり辛いですが、日本語で精梳綿機、そう更に丁寧に櫛を入れて短い繊維を除去する工程です。

http://instagram.com/p/vV84epPjqu/
粗紡機わたの塊を何本かに割り、撚って饂飩位の太さの粗めの糸に。

http://instagram.com/p/vV-XZCvjit/
精紡機ほぼ糸に見える粗びきの糸を最終着地点の仕上がり番手に。送りより巻き上げのスピードを上げる事で撚りながら引っ張り、完成形へ。

http://instagram.com/p/vV_rXGPjp5/
ジンニングマシンでわたを綿と種に分けて。この工程を通すもしくは手作業などで種を取らないと紡績が出来ないと言う根源的な工程です。

http://instagram.com/p/vWAhjFPju_/
ジンニングマシンで除去した種はまた植えてわたを育てる事が可能。と言うことで種を頂きました!この前受粉から膨らむとこまで行ったのに枯らしてしまった一輪のリベンジ試みます。ありがとうございました!

http://instagram.com/p/vWA6ZvPjhz/
おまけ中々にポップなカラーリングのトップ綿、綺麗。

自らも前回には無かったジンニングの工程とか本当に一からの紡績の工程を見れて改めて勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
http://instagram.com/p/vWCtu1vjs2/
来た道を戻ると出来上がった糸のケースが。わたから糸が出来るまでのフルコースを堪能させて頂きました。そう、お昼もお客様にお世話になってしまいました。美味しかった~。ありがとうございましたm(_ _)m工場さん見学するのはやっぱり楽しい、技術のHさんのお話も生き字引的な含蓄に溢れてたな~。 お客様、工場さんお疲れさまでした!そしてありがとうございました!

帰ると嬉しいオーダーの数々!
http://instagram.com/p/vWF5Q0vjg8/
本日出張から帰ったら沢山のオーダーが\(^-^)/ありがとうございます♪ #わたの和 rin-輪-cotton プロジェクト#saredo

http://instagram.com/p/vWHBVYPjn0/
染め直し分も無事入荷。太番長もあと一色で全員集合!#わたの和 rin-輪-cotton プロジェクト #saredo

在庫のあるものは出荷の準備♪
http://instagram.com/p/vWIa2avjg_/
明日の配達のために包むべし、包むべし、包むべし!倉庫が変な照明の店みたいになってまいました(笑)。#わたの和 rin-輪-cotton プロジェクト #saredo

糸ではなく椅子が主役の時も(笑)。
http://instagram.com/p/vWtwJ2vjhH/
昨日の入荷はサンフラワーくん。染め直して出戻りおかえり。暖かいキッチンで見てるとドーナッツのよう、に撮っただけですがw男塾名物油風呂、ではなく染工場さんの釜に浸かってこの色に(笑)。

この週は毎晩会社で寝泊まりして資料作りでしたが、15の土曜だけは気分を切り替え小中学校の同級生とドキッ!丸ごとポロリ(なし) 男だらけの同窓宴会w
いやー、楽しかった!皆それぞれいろんな事背負う歳になって久しぶりに会うても変わらずあだ名で呼び合える仲間ってえぇなぁ、また呑もなー。
かんみん幹事ありがとう!みんなもありがとねー!
写真は帰り道昔走り回った路地巡ってたら見つけたえぇ出汁の出たアパートメント。トキワ荘みたいでえぇわー、また写真撮りに行こ♪
f:id:saredo-watanowa:20141203061813j:plain

流れて近所のスナックで二次会のメンバーに後ろ髪引かれつつ帰路につきました。クドカンのドラマ観てたらスナックトークしたなりますよね?
次回はLet's スナックw