Workshop !!!予行練習♪

こんばんは、皆さん連休はいかがお過ごしですか?
僕たちは3、4、5日と恒例、川西の奥さんの実家に来ております。

今朝は時折小雨まじりの曇り空ながら、何とかお天気持ちそうだったので
甥っ子たちとベンガラ染めのワークショップ(の予行練習)!

f:id:saredo-watanowa:20150504184812j:plain
下染めしておいたくつしたを色んなパターンで輪ゴムで縛ります。
f:id:saredo-watanowa:20150504184650j:plain


f:id:saredo-watanowa:20150504224846j:plain

十字にしたり

f:id:saredo-watanowa:20150504224718j:plain

ひねってみたり

f:id:saredo-watanowa:20150504224917j:plain

蛇腹に縦一文字

 

f:id:saredo-watanowa:20150504225136j:plain

おにぎり結び、略してお結び?

f:id:saredo-watanowa:20150504225422j:plain

Pelican もひねってみました

さぁどんな色や柄に染まるかな

f:id:saredo-watanowa:20150504230227j:plain

まずは鬱金(うこん、黄色)から

f:id:saredo-watanowa:20150504230407j:plain

よく揉み込んでジャブじゃぶジャブ♪

f:id:saredo-watanowa:20150504230510j:plain

 

f:id:saredo-watanowa:20150504231041j:plain

十字はこんなん出ましたけど〜。ちょっと淡かったので後で重ねます。
二回同じ色を重ねた下の写真のは結構黄色がしっかり出てますね。

f:id:saredo-watanowa:20150504231853j:plain

今度は茜(あかね)だカワイイね!

f:id:saredo-watanowa:20150504232036j:plain

 

f:id:saredo-watanowa:20150504232126j:plain

お結びなかなかイイ感じ!

f:id:saredo-watanowa:20150504233139j:plain

 

f:id:saredo-watanowa:20150504233512j:plain

鬱金と茜に胡粉(こふん、白に近いライトグレー)を混ぜたのを重ねる

f:id:saredo-watanowa:20150504233816j:plain

うーん、あともうちょっとかな。

f:id:saredo-watanowa:20150504233725j:plain

 

f:id:saredo-watanowa:20150504234050j:plain

最後に藍錠染め、愛情一本入りましたー♪ と、ここで大事件!
としぼう(おとうさん)の車に人のモノかと思えるほど大きな(多分)
鳥のウ◯コが直撃!皆一斉に車の方へ。
ちびっ子たちの興味はいっぺんに(多分)鳥のウ◯コにかっさらわれて
藍錠染めにはおっさん一人の愛情がたっぷりと注入されることに(笑)。


f:id:saredo-watanowa:20150504234347j:plain

そして遂に完成!重ねにかさねた上段右端も中々深みがあって趣のある色に。
f:id:saredo-watanowa:20150504234423j:plain


更に残った染料を重ねた色でちびっ子の肌着を染めてみました。

f:id:saredo-watanowa:20150504233313j:plain

中々楽しい予行練習でした♪


こんな感じであなた自身や素敵なかたへ。
ぼくたちわたしたちが、おとうさんやおかあさんへ。

藍(愛)とベンガラでくつしたをあなた色に染めてみませんか。


5色の色と、輪ゴムを使った絞り柄を自由に組み合わせて
世界に一つだけ、あなただけのくつしたをデザイン!


5月24日(日)の道明寺天満宮手づくりの市では、saredo -されど- は
いつもの暮らしに寄り添う sare 道具(されどもの)の販売に加えて、
「ベンガラ染めの古色の美」(古色の美について)さんの染料を使った

 

「くつしたをそめる〜藍(愛)とベンガラ染めのワークショップ〜」


も同時開催させて頂きます。

時間:10:00AMからと12:00PMからの二回開催

場所:道明寺天満宮手づくりの市 saredo -されど- ブースそば

募集人数:それぞれ5組(原則お1人1組、お子さまとご一緒のかたは
複数人でも1組)

料金:3,000円(税込、ワークショップ代金と染色用の大人用
メンズもしくはレディスの saredo -されど-セミクルー丈靴下= Radish
1足の代金を含んだ料金です。代金のうち100円を市を通じて
東北への義捐金とさせて頂きます)


追加靴下代金:1,200円(税込、大人用メンズ、レディスサイズ)


当日の服装とご持参頂くもの:染める時はゆっくりと揉み込むようにすれば
染液が飛び跳ねたりしませんが、お子様とご一緒のかたは特に汚れても良い
軽装でお越し頂いた方が無難かも知れません。
あと染めた靴下は絞って濡れたままお持ち帰り頂きますので、
靴下を入れるビニール袋を一枚ご持参頂けますようお願い申し上げます。


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 追加事項! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご自分で染めたい白のハンカチ、Tシャツなどございましたら、お一人様
(一組)一点までとなりますが、持ち込みして頂き染めて頂いて結構です。

参加ご希望の方は、予約用メールアドレス saredo.watanowa@gmail.com まで
お名前、人数(原則お一人、お子さま連れのかたはお子さま含めた人数明記下さい)
ご希望時間(10:00AM or 12:00PM)を記載頂き、メールにて
お申し込みお願い申し上げます。
ご希望の時間帯等はメールの先着順とさせて頂きます。
当日キャンセルが出た場合や空きがある場合、当日募集をさせて頂きます。


またワークショップに参加出来ない、出来なかったかたで自分だけの
オリジナル靴下を染めたいかたには染色用の靴下とベンガラ染めの
染料のミニボトルセットを販売予定です。

皆様のお越しとふるってのご参加お待ちしております。


・道明寺天満宮手づくりの市

5月24日(日)
10:00AM〜2:00PM
小雨決行/荒天時、開催場所変更あり
道明寺天満宮
583−0012 大阪府藤井寺市道明寺1−16−4