ワークショップご報告

10月4日(日)、大和郡山市のとほんさん

www.to-hon.com*1

 

(奥のレンタルスペース)にてsaredo. WORKSHOP ....3 in とほん
 くつしたをそめる~藍<愛>とベンガラ染ワークショップ~
と題して、ベンガラ染めのワークショップを開催させて頂きました。

午前中二組、午後二組のお客さまと、ベンガラ染めの古色の美さんの
染料を使って気の向くままに趣くままに染め日和♪
まずは午前の部。

f:id:saredo-watanowa:20151005081939j:plain

写真の順序が違いますが、普段はちょうちょう屋、リボン日和と言う
お名前で活動される植田さんと阪口さん、

f:id:saredo-watanowa:20151005081833j:plain


久しぶりのゆうしくんとも楽しく一緒に染めて。片足ずつ親子で競演、
偶然が必然となる楽しさに、

f:id:saredo-watanowa:20151005081907j:plain

想像(創造)力を働かせながら、

f:id:saredo-watanowa:20151005082008j:plain

お二人の思うがままに。

f:id:saredo-watanowa:20151005082029j:plain

輪ゴムを解くこの瞬間がドキドキ。

藍(愛)と桜の重ね絞り?余白と色の重なり具合が素晴らしく、美しく。
こんなテキスタイルのシャツとか欲しい。

f:id:saredo-watanowa:20151005082104j:plain

こちらも色の変わり目の白と持ち手の古色が良いアクセントに。
この日作った萌黄色オリジナルグリーンと

f:id:saredo-watanowa:20151005082125j:plain

春桜(ピンク)との相性もバッチリ、いや、良い作品を見せて頂き
勉強になりました、ゆうしくんまた遊んでね〜、ありがとうございました!


f:id:saredo-watanowa:20151005082158j:plain



続きましてはお昼の部、写真が少なくてすみません!
5月の靭公園のバラ祭でご一緒し、先日ご紹介させて頂いた「 zakka ya watte 」
でもご一緒している casaaco さんこと、アサちゃん、ノリくんご一家と、
近々奈良に越してくる阪本さんご一家。

どちらのご家族も可愛い女の子のお子さん同士仲良く楽しくお転婆に、
最初にベンガラ染めの説明を聞いてもらう時、何かちょっと先生になった気分で
楽しかったです。

そんな二人に奥さんとマンツーマンで染め指導、ってどちらも相変わらず
僕たちが教えると言うよりかは子供たちの創造力の趣くままに。
輪ゴムを巻き上げて絞る位置とか、子どもの判断力、決断力に対する瞬発力に
おっちゃんが憧れさえ抱きながら巻きました(笑)。

f:id:saredo-watanowa:20151005082302j:plain

二人に持って貰って写真が撮れれば良かったのですが、二人は既に
懐かしの指輪セットでの遊びに夢中♪この瞬発力、ほんま大人になっても
忘れたらあかんね〜。

 
お父さんお母さん組はそれぞれの感性で個性を発揮して。

f:id:saredo-watanowa:20151005082234j:plain

ほんとそんなにたくさんの色はご用意出来てないんですが、誰一人として
同じ作品にならないところが面白いですね〜。
僕も戦争反対と言いつつ、ミリタリーテイストのカラーとか服とか好きなんですが
ベンガラカモフラ柄?も良いですね。saredo -されど- でいつか Mil. Spec. For
Peace(綿糸力の平和利用)ってラインをやってみましょうか(笑)。

 

f:id:saredo-watanowa:20151005082323j:plain
と言う事で記念撮影パチリ。わざわざ大阪からお越し頂きありがとうございました〜!あれ、左のお二人なかなかお洒落なシャポーを、って、お揃いの Jellyfish
ありがとう〜!

お昼の部が終って少しまったりしていると、ひょっこりあらわれた
紡人(ツムビト)ハナスケことハナちゃん、相方さんとわざわざ和歌山から
車で来てくれてありがとう!色々と近況や共通のお友達のことなどなど
ほっこりゆっくりお話し出来て嬉しかったです。今度一度和歌山市にも
伺ってゆっくりお話ししたいな、ほんまにありがとう〜!

それから、残った染料を使って奥さんと僕とでベンガリング、
またいつか出展の時にお目にかかれましたら。

f:id:saredo-watanowa:20151005082338j:plain

と言うことで改めまして saredo. WORKSHOP ....3 in とほん
くつしたをそめる~藍<愛>とベンガラ染ワークショップ~に
お越し頂きましたお客さまありがとうございました。
本当にワークショップは自分じゃなくて、作るかたそれぞれの感性に
刺激をいただいて、僕自身も皆さまと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

このような機会を与えて頂きました、とほんの砂川さん(そう、
とほんさんは4坪から6坪に拡張されて書棚も増えて更にパワーアップ、
コワーキングスペースにてゆったりとお仕事したりと新たな展開も、
11月からはされどものたちも並べて頂けます、是非ぜひお立ち寄り
下さいませ〜!)そして片付けお手伝いいただいたよつばちゃん、
お世話になりました、ありがとうございました〜。

*1:ここに脚注を書きます