「糸悸折々、色織々の七十二候」第五十三候 霎時施(こさめときどきふる)

おはようございます。

先週土曜は湊川公園手しごと市、お天気良くハッと驚く再会もありました♪
お越し頂きましたお客さまありがとうございました。

https://instagram.com/p/9PQ1Exvjqn/

昨日は湊川公園手しごと市、お越し頂きましたお客さま、市のスタッフの皆さま誠にありがとうございました!お天気も良くたくさんの嬉しい再会や出会いに頬が緩む、と言うかいつもゆるみっぱなしの二人組でした(^-^ゞ出展を重ねさせて頂くことで出展者さんとのご縁、横の繋がりも少しずつ深まり嬉しいかぎり♪今回特にもともと沖縄で活動され、今は地元西宮で活動されている手づくり一点もののかばんや雑貨をつくられているnicoさんとは新婚旅行で沖縄へ行って以来、7年ぶりの再会にびっくりぽん!まさに ito - hito - saredo と言うことで、思い出繋がりふらっしゅばっく、この仕事初めて良かったなあと思った一日でした。来週は30(金)、31(土)と豆パン屋 アポロさんで喜粉さんとご一緒して「秋の暮れ 月の旅」展、出展が続く10月ですが、また皆さまとの出会いを楽しみに(*^^*) @apolloakie さん、喜粉さん、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました~✌ #湊川公園手しごと市#saredo#されど#わたの和rin輪cottonプロジェクト#peaceflagプロジェクト#秋の暮れ月の旅展#豆パン屋アポロ#喜粉

 

翌日は

https://instagram.com/p/9P1e1Zvjp6/

柏原市にて、みのりマーケットにお邪魔しています。あと1時間早く到着していればっ(泣)!素敵な出展者さんのフードはほぼ売り切れ、でもどの出展者さんも柔らかな木漏れ日に包まれ、吹き抜ける秋風と見下ろす景色が心地良い空間で素浪にゆったりと♪#みのりマーケット


柏原市奈良市大和郡山市へと移動。地元奈良の中でも本当お膝元
とも言うべき身近な街の素敵を再発見出来る本をゲット!
saredo -されど- のこともご紹介いただきありがとうございます〜!
また是非お手に取って見て下さい。

 

https://instagram.com/p/9Rz-hLPju_/

おはようございます♪昨日はあれから奈良のフィールドノートさん~郡山のとほんさんへ。閉店ギリギリで先行発売の「くるり 郡山・高田・橿原・香芝+北葛城郡・磯城郡・生駒郡」をゲット!とほんの編集室さんによる、これだけ地元がクローズアップされた本があるか!?と言う位それぞれの街や人、お店や会社を丁寧にくまなく街歩き目線で取材した普段着の奈良、必見です!ありがたいことに saredo -されど- も20ページに記事を掲載して頂いております。砂川さん、和田さん、たかはしさんやこの本に携わって下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m 現在この本を購入できるのは、とほんさん、啓林堂書店郡山店さん、ジャパンブックス郡山店さんのみです(ネット書店でも買えないです)。新刊書店での発売は11月1日頃の予定とのこと、待ちきれないかたは是非ぜひとほんさんへ、やまとGOりやま!#くるり#とほん#saredo#されど#わたの和rin輪cottonプロジェクト

 

一昨日は東京出張、来年秋冬に向けてのご提案、お伺いさせて頂きました
お客さまありがとうございました!

お昼には写真撮りそびれてしまいましたが、僕的スーパーヒットな餃子屋さんで
ご馳走になり大満足♪また行きたいお店、教えて頂き誠にありがとうございます!

夜は新宿ラストで久しぶりのいかセンター、いつもお付き合い頂き
ありがとうございますm(_ _)m

f:id:saredo-watanowa:20151029001049j:plain

まずはゲソの踊りをキメて

f:id:saredo-watanowa:20151029001200j:plain

そのままでもまさしく噛むほどにスルメのように味わえるおろしたてを肝醤油で。

 

f:id:saredo-watanowa:20151029001221j:plain


マンボウの腸刺し、以外と淡白柔らかし

f:id:saredo-watanowa:20151029001238j:plain


見た目はグロテスクな割りに中身はあっさりな亀の手

と普段食べたことのないレアな魚介も攻めつつ、注文の行き違い?
はありましたが最後はハッピーに?最初からそう言うといてんか〜
と言いたいところをグッと押さえて(笑)、楽しい夜を過ごささせて頂き
ありがとうございましたーm(_ _)m

先週来、小学校からの友人がぼうしを買いに来てくれたり
(◯っとんありがとう〜!)、新規でお取り扱いご検討頂いている
お店さんに伺ってお話させて頂いたり(ありがとうございます!)と、
有り難いことに週末の出展以外にも saredo -されど- の輪が少しずつ広がって。
また色々とご報告させていただきますね。


f:id:saredo-watanowa:20151029072049j:plain

霎時施(こさめときどきふる)と言う言葉と気候がドンピシャだった昨日の朝。
霎と言う文字は明治時代は「こさめ」ですが江戸時代は「しぐれ」と読んだそう。

すぐに乾いてしまいますが、アスファルトの地面にも移ろい行く季節の終わりを
惜しむように、秋が流した涙が沁み込んでいるのでしょうか。
今回は雨は雨でも「木の実時雨」の団栗を、Pelican のイエローキャメル、
RECYCLED COTTON 100 のカーキモス、re-specked cotton のベージュで
イメージ。

女心と秋の空、恋の季節もあと少し?不器用な僕は恋のいろはをご教授
出来るはずもなく、団栗(ずんぐり)ムックリと言うか、座布団のように
しっかりと、尻に引かれてはや7年。
恋の相談より、そろそろ長持ちの秘訣くらいはお話し出来る歳に
なったんでしょか(笑)。

と言うことで今週末(金)、(土)は、「あたらしい暮らしに寄り添う
されどもの」もお持ちして、大和郡山の豆パン屋 アポロさんにて
皆さまのお越しをお待ちしております!


https://instagram.com/p/9W5_U7vjoB/

おはようございます!昨日は東京出張、お伺いさせていただきましたお客さま、ありがとうございました!今週末10月30日(金)/10月31日(土)は、大和郡山市の豆パン屋 アポロさんにて喜粉 + saredo 〜秋の暮れ 月の旅 展〜です。何とか少しだけ間に合いました♪ 「あたらしい暮らしに寄り添うされどもの」コットンウールのざっくりあったかニット帽 Goalie 。ご好評いただいております秋冬の新作コットンウールのバイカラーくつした Puckster と組み合わせて素敵なかたへのプレゼントやご自分へのご褒美に。もちろん単体でも。 Puckster はアイスホッケー選手と言う意味で Goalie はそのなかでも守りの肝心要、ゴールキーパー。その防具のように縦リブ横リブ片畦と多彩な編み柄組み合わせ、やさしく頭部を包みます。もちろんその他にも、暮らしに寄り添う sare 道具(されどもの)として saredo -されど- がリリースしている ito 、くつした、ぼうしのフルラインナップをご覧になって頂ける貴重な機会です。アポロさんの美味しいパン、喜粉さんの美しいかばんとともに大和郡山の素敵なお店を巡るのも良いかも知れません😊秋暮れて 月の旅路に 想い馳せにいらしてみませんか🌛#秋の暮れ月の旅展#豆パン屋アポロ#喜粉#saredo#されど#わたの和rin輪cottonプロジェクト