「糸悸折々、色織々の七十二候」第五十四候 楓蔦黄(もみじつたきばむ)

楓蔦黄(もみじつたきばむ)

おはようございます。

ブログの更新が随分滞ってしまいすみませんm(_ _)m

大和郡山の豆パン屋 アポロさんで喜粉さんとご一緒しての
「秋の暮れ 月の旅 展」、hei さんとご一緒してのササヤマルシェと
10月末から11月初めにかけて続きました出展も無事終了いたしました。

イベントにお越し頂きましたお客さまを始め、喜粉のやまちゃん、
アポロのあきえさんやおっちゃん、蜜柑くん、hei のじゅんじゅんさん、
みかさん、ちなつさん(a.k.a.チプラスタヂオ)、弟さん、
ササヤマルシェスタッフの皆さん、町家をお貸し頂きました家主さんや
河原町の皆さん、その他にもイベントや準備に関わり支えて下さった皆さん
本当にありがとうございました。

どちらのイベントにもたくさんのお客さまにお越し頂き、あたらしい
素敵な出会い、繫がり、うれしい再会に溢れた4日間でした。
どちらも広い空間にて saredo -されど- と他のつくり手さんの作品との
共同展示と言う新しい試みにチャレンジさせて頂き、自分たちの世界観が
広がり、新しい実験や発見が出来た貴重な機会となりました。
4日間に渡る出展の様子を僕と奥さんの写真や Instagram 等でご報告♪

配達が立て込み、搬入に大幅に遅れてしまい、皆さんにご迷惑をお掛けし
すみませんでしたm(_ _)mお待たせした上に僕が来るまで助けて頂き
ありがとうございました〜!
マメトコナ(11月13日の金曜日の大安に富田林市にお店がオープン)
蜜柑のマメトコナ日記
のお二人やアポロのお二人と僕たちで新作のぼうし goalie を
被っていただき記念撮影。

さぁ準備して〜、


f:id:saredo-watanowa:20151105044147j:plain


ハイ、チーズ☺️

f:id:saredo-watanowa:20151105044053j:plain

約2名満面の笑みのかたが(笑)。良い記念になりました♪ありがとうございました!


f:id:saredo-watanowa:20151105043726j:plain


撮影後急いで準備、とりあえず出来るところまでして明日朝もう一度

f:id:saredo-watanowa:20151105045707j:plain


少し疲れてピントもズレて

f:id:saredo-watanowa:20151105050310j:plain

 

翌朝なんとかかんとか完成、喜粉さんのかばんと一緒に saredo が旅に出る時に
持って行きたい本と共に旅をするイメージで。

f:id:saredo-watanowa:20151105062052j:plain


f:id:saredo-watanowa:20151105050935j:plain

 

ほんとこの頃忙しくて本を読む時間も取れてないので、たまにはゆっくり
旅をしながら本を読みたいなと言う本心も少し(笑)。

 

https://instagram.com/p/9ct01zPjpU/

秋の暮れ 月の旅 展、朝からたくさんのかたにお越しいただきありがとうございます。お天気爽やか昼からも、心地良い風に吹かれ居眠り必至(-.-)Zzz・・否、こらえて(笑)皆さまのお越しをお待ちしております♪#秋の暮れ月の旅展#豆パン屋アポロ #喜粉#saredo#されど#わたの和rin輪cottonプロジェクト#peaceflagプロジェクト

 

f:id:saredo-watanowa:20151105061500j:plain

初日無事終了、あたたかく道路にこぼれる光とともに。

 

https://instagram.com/p/9du4wSPjvX/

本日は豆パン屋 アポロさんでの 秋の暮れ 月の旅 展 1日目、お越しいただきましたお客さまありがとうございました!地元奈良はもちろん、わざわざ遠方からお越しいただきましたお客さまも。ここIGで頂いたご縁が繋がり深まる 秋の暮れでもありました♪明日2日目も皆さまとお会い出来ることを楽しみに。喜粉のやまちゃん、アポロのあきえさん、おっちゃんお疲れさまです、明日もよろしくお願い申し上げます!それではまた明日素敵な夜を、おやすみなさい♪#秋の暮れ月の旅展#豆パン屋アポロ#喜粉#saredo#されど#わたの和rin輪cottonプロジェクト #peaceflagプロジェクト

 

f:id:saredo-watanowa:20151105052404j:plain


2日目、いつも顔が緩みっぱなしなのでたまにはキリっとしようと思ったら
メガネがキラっとしました✨

f:id:saredo-watanowa:20151105053051j:plain


saredo -されど- のぼうしや ito も扱って頂いている watte のざっきー

ALL DAY Lunch&cafe watte オールデイランチ&カフェ ワッテ

や、この前とほんさんでのベンガラ染めのWSにご参加頂いたカサアコちゃん

日々を、縫う

のお二人が来てくれて誕生日プレゼントにと幸運の蛙のサプライズ!ありがとう〜!!
ガッポガッポ溜まって(笑)、平和村へもたくさん支援ができますように〜♪

f:id:saredo-watanowa:20151105053142j:plain

新作のぼうし、goalie もご好評頂いて

f:id:saredo-watanowa:20151105071917j:plain


そんなこんなであっという間の2日間でした。ありがとうございました!

https://instagram.com/p/9grRY-vjhQ/

2日間に渡りました 豆パン屋 アポロさんでの 秋の暮れ 月の旅 展 無事終了いたしました。2日目の土曜日もたくさんのかたにお越しいただきありがとうございました😊昨日に引き続きお越しいただいたかたやあたらしい素敵な出会いに再会に、多謝m(_ _)m長年に渡ってこの街にしっかりと根を下ろし、愛し愛されるお店だからこそ、引き寄せられるようにして繋がるご縁もたくさん。アポロのあきえさん、おっちゃん本当にありがとうございました!昨日は誕生日でもあり、お祝いのコメントやプレゼントや差し入れも頂きありがとうございます、こちらもほんまに嬉しかったです♪そして2日間、準備も入れたら3日間ご一緒し、色々と手伝ってくれた喜粉のやまちゃん、奥さんの当日の発案に忙しい中来て頂き遅れてしまった僕に代わり準備も手伝ってくれた蜜柑くんありがとう!そう、お二人のお店 マメトコナ のオープンももうすぐですよ~!http://mametocona.exblog.jp/と言う訳で最後の写真は主役二人にご登場頂き(笑)改めて、皆さま本当にありがとうございました~🌛 一日おいて11月2日(月)、3日(火)は hei さんとの共同出展でササヤマルシェ、saredo -されど- の旅は続きます🚙また皆さまとお会い出来ることを楽しみに🍁良いおやすみを。

 

f:id:saredo-watanowa:20151105060919j:plain

KITCHENWORK さん KITCHENWORK と喜粉のやまちゃんにいただいた
ケーキがうれしくて♪

 

f:id:saredo-watanowa:20151105061016j:plain

そう、31日僕の誕生日やったんです。ありがとうございます!

f:id:saredo-watanowa:20151105061242j:plain


奥さんと美味しくいただきました、ありがとうございましたm(_ _)m


翌1日は朝から三輪さん詣り行ってから準備、そういつものアレ、です。
月一連載またご一緒させて頂きます(汗)。


f:id:saredo-watanowa:20151105064320j:plain


道中最初に飛び込んで来た暮しの道具の露店が眩しくて 

f:id:saredo-watanowa:20151105064421j:plain

色とりどりのカラフルなタオルも綺麗

f:id:saredo-watanowa:20151105064453j:plain

 
赤飯を炊く湯気がますます恋しくなる季節

f:id:saredo-watanowa:20151105064526j:plain

少し寝坊して7:30頃の着

f:id:saredo-watanowa:20151105064617j:plain

黄落の絨毯にお出迎えされて

f:id:saredo-watanowa:20151105064709j:plain

池の主も牛蛙から鴨へ

f:id:saredo-watanowa:20151105064831j:plain

群れて泳ぐ姿が可愛くて

f:id:saredo-watanowa:20151105065134j:plain

 

f:id:saredo-watanowa:20151105065012j:plain

 
定点観測の木々も

f:id:saredo-watanowa:20151105065530j:plain


各々がたが冬支度

f:id:saredo-watanowa:20151105065411j:plain

夏に見た緑のハートのカップルたちが情熱的に色づいていました

f:id:saredo-watanowa:20151105065646j:plain

 
行きし見た暮しの道具についつい見とれ

f:id:saredo-watanowa:20151105065726j:plain


saredo 、そして sare 道具(されどもの)もこうあり続けたいと思う。

 

f:id:saredo-watanowa:20151105065806j:plain


三輪山の 姿見磨く 鴨の陣 暮れ行く秋の 色あざやかに

鴨たちが磨いてくれた水面に、より一層あざやかに映る熟れ切った秋が
印象的な朝でした。

今回はあまり笑いはありませんでしたが大丈夫、今は日本の世の中が
怒りを通り越して笑える位可笑しくなっています。
そんな怒りをポジティヴなパワーに昇華して、僕たちが出来ることを
すこしずつ。

今月も何卒よろしくお願い申し上げます。
 

f:id:saredo-watanowa:20151105065906j:plain


帰って明日のササヤマルシェの準備に追われ、行きたいイベントがあったんですが
断念、残念!made in Japan の国内紡リサイクルコットン100%なのに、
インドの◯ルドマン紡のアクリル綿混の箱入り娘はご愛嬌。
ウチがリサイクルなら染工場さんもリサイクル、と言うことで。
ミサイル買うなら糸を買え、と言う意味ではございません(笑)。

ササヤマルシェ初日、午前中の搬入の際少し降った雨も程なくして

https://instagram.com/p/9kdxq5vjkr/

雨も上がり良い感じ♪味わい深き丹波篠山の町家にてhei さんとご一緒してのササヤマルシェ初出展🍁限定カラーのササヤマロンの ito と栗くりのちょんがりベレー帽もたわわに実り🌰皆さまのお越しをお待ちしております🍂#ササヤマルシェ#ササヤマルシェ出店日1102#ササヤマルシェ出店日1103#hei#saredo#されど#わたの和rin輪cottonプロジェクト#ササヤマルシェ限定商品#ササヤマロン

 
初日無事終了

https://instagram.com/p/9mJ-T_vjhn/

昨日はササヤマルシェ3日目、僕たちにとってはドキドキの初日、お足もとの悪いなか hei と saredo -されど- の57番町家へお越し頂きましたお客さま、スタッフの皆さま、町家をお貸しいただいたかたや河原町の皆さま、ありがとうございました!心配していたお天気も昼から回復し、たくさんのかたと新たに出会い、つながり、再び出会う、まさしく ito - hito - saredo な1日でした。いつも大変お世話になっているかたたちともお会い出来て凄く嬉しかったです。本日最終日、もちろんササヤマルシェ限定カラーの ito ササヤマロン🌰や栗くりのちょんがり帽🌰🌰は2日目の分もご用意しております🍁祝日のササヤマルシェと言うことで、分かりにくい例えですみませんが 映画「仁義なき戦い」で言うところのササラモサラな瞬間もあるやも知れません?出来るだけ丁寧にお客さまにご対応させていただくように努めます。また新たな出会いや再会を期待して、ワクワクドキドキで🎶皆さまのお越しをお待ちしております🍂#ササヤマルシェ#ササヤマルシェ出店日1102#ササヤマルシェ出店日1103#ササヤマルシェ限定商品#ササヤマロン#ササヤマルシェ2015#saredo#されど#hei#わたの和rin輪cottonプロジェクト#:peaceflagプロジェクト#ササヤマルシェ出店番号57

 

f:id:saredo-watanowa:20151105070201j:plain

2日目は昨日の雨から一転小春日和☀️軒下も町家の中もたくさんの ito で賑やかに。

f:id:saredo-watanowa:20151105070124j:plain

唯一今回自分のために買った篠山名物?越しに覗いたササヤマルシェ。
初めてのドキドキ出展でしたが、ご一緒させて頂いた hei さんたちのおかげで
ワクワク楽しい2日間となりました、ありがとうございましたー!

https://instagram.com/p/9o0w-ePjmA/

昨日はササヤマルシェ最終日、hei とsaredo -されど- の町家へお越しいただきましたお客さま、ありがとうございました。昨日はお天気も良く小春日和☀たくさんのお客さまが来場され僕たちの町家にも。昨日にもましてあらたな出会いや再会に溢れた文化の日。美空ひばりの「川の流れのように」が頭のなかで流れる瞬間が定期的に訪れて🎵ササラモサラではありませんが何度かお客さまをお待たせして失礼などございませんでしたでしょうか。今回始めての出展にあたり hei さんとの共同出展、と言うことで @hatipura さん、@8hachino さんや弟さん、そして@tipura_studio さんにはマルシェの前から期間中そして後片付けまで、本当にお世話になりありがとうございました🙇ご一緒に展示させて頂けて本当に楽しくお互いの世界が広がったみたいで嬉しかったです😊そう、いっぺいくんとも会えたしね🎶あらためまして、2日間に渡りお越しいただきましたお客さま、ササヤマルシェのスタッフの皆さま、町家をお貸しいただきましたかたや河原町の皆さま、そして親愛なる hei の皆さま、誠にありがとうございましたー🌰🌰🌰 #ササヤマルシェ#heiヘイ#saredo#されど

f:id:saredo-watanowa:20151105070018j:plain

 

 

f:id:saredo-watanowa:20151105072811j:plain

 
上の写真はマルシェのあとに川西の奥さんの実家にて晩ご飯ご馳走になってから
家に帰っての一枚(お義母さん、3日間お世話になりました、ありがとう
ございました!)。

暗がりのデッキにて、今回限定で染めたササヤマロンカラーの RECYCLED
COTTON 100 と Jellyfish のインディゴが共演。
楓蔦黄の文字の如くラティスに絡んで黄ばんで落ちた蔦の葉と、美しく紅葉した
楓の色にも見えるササヤマロンが戦士をそっと休ませる、そんなお疲れちゃ〜んな
イメージを。たたかいと言っても弱い自分とのたたかい、人生とはそう言う
ものなんじゃないかなと自分に言い聞かせる日々。

このブログの最初のほうでも書きましたが東映の「沖縄やくざ戦争」と言う
映画が大好きで、千葉真一氏の「戦争やろうじゃねえか。戦争、だーい好き」
と言う台詞も好きですが、個人的には戦争絶対反対!と言うややこしい
わかりにくい人間なので(笑)、ミリタリーと言うか、所さんの好きな
ステンシルみないな写真載せるだけで小一時間考え込んでまうと言う。

本当は楓(かえで)と書いてなぜもみじと読むのか、と言うのか、とかもっと
そちらの方向へ行きたかったんですが、その辺は ↓ に詳しいのでお任せして
モミジ(紅葉)とカエデ(楓 - 森林・林業学習館

個人的には Navy がついてない方の SEALs を応援したくなる、ややこしい
心の中をまろび出してしまう朝でした。

因みに11月3日は文化の日日本国憲法が公布された日ですね。
日本国憲法が平和と文化を重視していることから「自由と平和を愛し、
文化をすすめる」日とされています。
なので、こんなこと考えたのかも知れませんね♪