「糸悸折々、色織々の七十二候」第五十六候 地始凍(ちはじめてこおる)

地始凍(ちはじめてこおる)

おはようございます。

先週末土、日は久しぶりにイベント出展の無い週末。
愛車タッくんが2、3日前から足回り不調の為実家の吉見自動車さんへ。
諸々の状況を話し適切な治療を相談して進めることに。
ホームドクターが居るって安心、ついでに靴下の行商もさせていただきました(笑)、
ありがとうございました!

昼ごはんは心斎橋のカフェ アバニコさんへ。

【アバニコ】アメリカ村三角公園前 落ち着けるカフェです【ABANICO】


f:id:saredo-watanowa:20151113073130j:plain

チキンのチーズハンバーグも、野菜巻き豚ロールフライも絶品。

f:id:saredo-watanowa:20151113074620j:plain


店内では奥さんの大学の同窓生、山下千緒さんことちおっちの個展。

f:id:saredo-watanowa:20151113074657j:plain


テーブルに差し込むdaylight に様々な daydream を見つけた昼下がり。
そのあと一旦家に帰ってからとほんさんへ追加ご発注頂いた puckster と
goalie を納品(ありがとうございます!)〜K COFFEE さん、つむぎさんの
あたりで遊んでるかずまくんとよつばちゃんが仲良く遊んでる姿を
見ながらほっこりと、皆さんと談笑。
やなぎまち商店街で根を下ろす皆さんのこの空気感に最近すっかりハマっています♪
その後、樸木さんにも立ち寄らせて頂きギュッと詰まった一日が終了。

日曜日は和歌山へ。

f:id:saredo-watanowa:20151113002723j:plain


紀の川市の KURARI さんへ tipura studio さんの「空の円と大地の円」展最終日。

f:id:saredo-watanowa:20151113002748j:plain


この日はクロージングイベント cojiとゆかいな仲間たちと言うことで 
hei のお二人もご一緒に。

hei8.weebly.com

 

f:id:saredo-watanowa:20151113003201j:plain


MAHO-ROBA さんのランチも全て円をイメージしてて眼で舌で美味しく
お二人や途中から合流したちさきさんとご一緒して楽しいひととき。

 

f:id:saredo-watanowa:20151113022746j:plain


デザートプレートもどこか円を想起して、別腹にて満足♪

f:id:saredo-watanowa:20151113022833j:plain

IGでは存じ上げてた ecompa さんともお話し出来て、coji さんとも
久しぶりにお話し出来てうれしたのし、そうチプラスタヂオご主人の
良さんともお久しぶりに、一平くんも嬉しそうでした♪

僕もご縁と円をリンクして

 

f:id:saredo-watanowa:20151113084247j:plain


窓にも光の円を見つけながら

f:id:saredo-watanowa:20151113084209j:plain

tipura studio ちなつさんの「空の円と大地の円」が結んだ無数の宇宙に夢中な
楽しい一日でした。



f:id:saredo-watanowa:20151113085820j:plain

昨日の朝は地面が凍るほどではありませんでしたが冷え込みました。

朝7時頃、夜露で潤んだ土の上に Tortoise のブリックレッドとムラ染め
re-specked cotton の L・グレーで霜はらはらと。

地始凍とは大地が凍り始める時期のこと、数週間後もう少し早起きすれば
こんな景色もみえるでしょうか。