saredo -されど- の未来の sare-dule(活動予定)

saredo -されど- のこれからの予定を随時更新していきます。
(4月8日更新)  

 

 

・2月28日(金)〜4月7日(火) NIPPON VISION MARKET 奈良 saredo の 糸しごと 展@D&DEPARTMENT KYOTO   京都 出展
 

f:id:saredo-watanowa:20200215123245j:plain

 

春の恒例となって参りました? D&DEPARTMENT KYOTO さんでの「saredo の糸しごと」展を今年も開催していただきます!

D&DEPARTMENT の10店目としてオープンし本山佛光寺の境内で、京都の工芸品やロングセラーの生活道具の紹介を行い、地域のコミュニティと連動するギャラリーを併設し、お茶所は季節を味わうカフェスペースとして。定期的に勉強会を開催するなど、さまざまなデザイン活動を展開する京都店は、京都の町中にありながらお寺と言う、さながら結界を張ったような空間にあることで、町の喧騒から少し離れて心穏やかに過ごせる場所でもあります。このような場所で公共空間と商業空間の間(あわい)のような、所謂実験店舗を仕掛けるスリリングな行為、それを続けて普遍的なものにしようという試みは、dならではのものかと思います。

そんな場所で今年も開催いただける事うれしく思います。
甘撚りのリサイクルコットンを使い、主にヴィンテージマシンで時間をかけて丁寧につくった、くつしたやぼうしに、新作のレギンスや五股旅(五本指くつした)など、これからの季節にぴったりの sare 道具(サレドモノ)たちや、新作の ito 「FaiRe:y Floss」もお持ちして。
会期中は、通常サイズに加え、お試し ito の量り売りや、ダーニングのワークショップも

NIPPON VISION MARKET 関連企画「saredoの糸でダーニングを学ぶ」   終了
(ご参加いただきありがとうございました)

(詳細は↑リンクからご覧くださいませ)

日程
2020/3/20(金祝)
時間
①13:30~14:30 ②15:00~16:00 ③16:30~17:30
場所
D&DEPARTMENT KYOTO
参加費
¥2,000
定員
各回:4名
●お申込み方法:電話/店頭
●お問い合わせ:075-343-3217(京都店)
注意事項
※各回4名までのご参加になります。
※お持ち込み頂く衣類は1着までとさせていただきます。
(Tシャツなどの生地の薄いものは糸を指しにくいので、ある程度厚みのあるものを推奨します)
※1時間のワークショップになりますので穴の大きさは2cm程度が推奨です。 

春の足音近づく京都にて、皆様のお越しをお待ちしております。
万全の対策にてお越しくださいませ。
 

会期:2月28日(金)〜4月7日(火)
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
場所:D&DEPARTMENT KYOTO
〒600-8084 京都府京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397 
本山佛光寺
お問い合わせ:075-343-3217(京都店) 
3 月20日(金祝)在店予定


・4月10日(金)〜4月28日(火)saredoの靴下とJikonkaのボトムス展@工房 而今禾   三重 出展 →延期
※会期を延期させていただきました。

f:id:saredo-watanowa:20190811011127j:plain


而今」は今という今、今このとき、という意味。
「禾」は穀物の総称で、なくてはならない命の糧、大切なもの、という意味。
而今禾」という名前に、「今この時をどう生きるか」という思いを表し
衣食住を通して、暮らしを、生きることを学ぶ場でありたいとつくられた
而今禾(じこんか)さん。
松阪木綿伊勢木綿という伝統産業ととも人々の暮らしとともにあった
藍染めを江戸時代当時の技術「天然灰汁発酵建てによる本藍染め」を
繋いでいきたいと考え、藍のすばらしさを発見、体感、共有していただける場所、
工房而今禾。

今年の1月に工房へお伺いし、工房も見学させていただき、その思いにも
感じ入り、saredo のくつしたや股引レギンスなどを而今禾さんの工房での
藍染めとのコラボレーションアイテムとしてのお取り扱いがはじまりました。

そんな工房而今禾さんで4月に saredo の展示を開催していただきます。
すべての生きとし生けるものが春の息吹を謳歌する季節、こういう時だからこそ
「今この時をどう生きるか」立ち止まってゆっくりと考える時なのかもしれません。
あたたかな清浄明潔の頃、皆さまのお越しをお待ちしております。
万全の対策にてお越しくださいませ。

※玄関にアルコール除菌スプレーをご用意しております。なお、換気のために窓を少し開け営業させていただきます。暖かくしてご来店くださいませ。

期間中にsaredoの靴下を正藍染めする体験会をします。
4月10日(金)、4月17日(金)の2日間です。
また、4月17日(金)、4月18日(土)は「ひのめ」上谷シェフの免疫力アップランチをお召し上がりいただけます。楽しみです!
※ランチは数に限りがございますので、事前のご予約をお願いいたします。

会期:4月10日(金)〜4月28日(火)
 延期
営業時間:11:00〜17:00
定休日:水、木曜日
場所:工房 而今
〒519-1112 三重県亀山市関町中町596
お問い合わせ:0595-96-3339
4月4日(土)在店予定→
4月5日(日)に変更となりました。→4月18日(土)に再変更となりました。度々申し訳ございません。

而今禾さんと相談させていただき 今回の展示会は延期とさせていただくことにいたしました。 コロナが落ち着いてまたお出かけ出来る頃に改めて開催できればと思います。 楽しみにしてくださってた方には申し訳ございません。何とぞご理解頂けましたらと思います。
また日程が決まりましたらお知らせいたします。 WSやランチをご予約いただいてた方には而今禾さんよりお知らせいただいているかと思います。 今は気をつけてお過ごし下さい。 また笑顔でお会いできますように。 



・3月20日(金)〜5月9日(土) saredo -されど- 春のくつしたと帽子 展@余白   東京 出展

f:id:saredo-watanowa:20191203194046j:plain


2年前の10月、浅草橋の Keito さん、鳥越の余白さん、鳥越神社を挟んだ
2つのお店を横断して開催させていただいた「とりこへて」。
それからもずっと常設でお世話になっている余白さんにて2年振りに saredo 展を
開催していただきます。
長野の ALPS BOOK CAMP でお逢いして、偶然のような必然のような出逢いから、
余白さんがされている再生の取り組みにも勝手にシンパシーを感じつつ、
その繋がりの輪も少しずつ広がっていて ito うれし。
そんな余白さんでの久しぶりの展示にワクワクしています。
万全の対策にてお越しくださいませ。

会期:3月20日(金)〜5月9日(土)
営業日:金、土曜日
営業時間:金12:00〜19:00、土12:00〜18:00
(イベント時は変動があります。毎月のカレンダーをご覧ください)
場所:余白
〒111-0054 東京都台東区鳥越2-2-7
お問い合わせ:080-9170-2898



・4月12(日)こま市 @往馬大社   奈良 生駒 出店 開催延期となりました

f:id:saredo-watanowa:20200316090403j:plain

こま市は地域活性化の為に毎年春に生駒市の往馬大社で開催している手作り市です。
「ひとつひとつに想いをこめて作る素敵なお店と地域の人たちとの出会いの場所が、
往馬大社であってほしい」と、2015年から始まりました。市内や市外を問わず、
主催者によって選び抜かれた60店舗以上のお店が並びます。

主催者のお一人 丸山さんとは生駒や大阪など各地のイベントでお逢いし、サレドモノも
ご愛用くださる中で、ご自身が主催されるこのイベントにお誘いもいただきながら
スケジュールの関係で出店出来ず、この度満を持しての出店となりました。
久しぶりの地元奈良県内での出店、皆様とお逢い出来ること、楽しみにしております。
万全の対策にてお越しくださいませ。

日時:4月12日(日) 開催延期となりました
10:00〜16:00
場所:往馬大社
場所:奈良県生駒市壱分町1527−1
近鉄生駒線一分駅から徒歩10分

新型コロナウィルスの感染の影響に伴うみなさまの安全を考慮し、今回、残念ながら
主催者のかたの苦渋の決断にて開催が延期となりますことお知らせ致します。

地元奈良で皆さまとお逢い出来ること楽しみにおりましたし、イベント準備を
進めてくださっていた主催者の皆さんのお気持ち考えると残念ではございますが
今は皆さまの安全と健康を慮ったご判断を支持いたします。
私たちは既に予定が入っており参加は難しいですが、10月18日(日)に振り替え開催を
予定されて居ます。
また今後の情報は こま市 の Instagram 
https://www.instagram.com/komaichi2015/ にて
ご確認くださいませ。



・4月17(金)〜26(日) saredo -されど- 展 @MARKT+   長野 松本 出展

f:id:saredo-watanowa:20200103095023j:plain


毎年秋に開催していただいている松本の MARKT+ さんでの展示、今年は春に開催していただきます。
シェーカースタイルのオーバルボックスの作家として活動する井藤昌志さんと万紀子さんご夫妻が長野県松本市で営む、衣・食・住、生活まわりの道具を販売するLABORATORIO(ラボラトリオ)が信毎メディアガーデンで運営する MARKT+ にて、saredo 展を開催していただきます。

昨年はまだお披露目出来ていなかった新作の ito 、FaiRe:y Floss や、ざんしんシルクと和紙糸の五股旅(5本指靴下)main du chat など、あたらしいされどものも加わって。

リニューアルされたお店の WEBサイト では、オーバルボックスを暮らしに取り入れるかた達の、日常や丁寧な暮らし振りが垣間見ることができる連載「箱の中の風景」や、企画展に参加されるつくり手のかたの想いやモノが生まれる背景にある意識などを丁寧に取材して紡いだ「ものづくりのものがたり」など、読みものも充実。こちらも合わせてご覧になってみてくださいませ。

春の芽吹きとともに潤いを感じる季節、皆さまのお越しをお待ちしております。

会期:4月3日(金)〜4月21日(火)
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし
※年に数日、信毎メディアガーデンの全館休館日があります。
場所:MARKT+
〒390-0811 長野県松本市中央2-20-2 信毎メディアガーデン2F
お問い合わせ:0263-88-1192
4月18日(土)在店予定→MARKT+さんとも協議してこの度の在店は見合わせさせて頂くこととなりました。楽しみにされていた方居られましたら申し訳ございません。皆さまとお逢いできないのは残念ですが今年で3回目、丸山店長はじめ清水口さんや saredo のことをよく知って頂いているスタッフさんも居られますので、万全の対策にてお越しくださいませ。

※スケジュールにつきましては、コロナウィルスの感染状況などを考え、
直前の変更をさせていただくことがあるかもしれません。
何卒ご理解をよろしくお願いいたします。