2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二十九候 菖蒲華(あやめはなさく)

菖蒲華(あやめはなさく)おはようございます。 木曜は東京出張、一日5軒のお客さまに来年の春夏素材のご提案と中々ハードなスケジュールでしたが、充実したお話しをさせて頂けました。またご依頼頂いた素材等集まり次第発送させていただきます。ありがとう…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二十八候 乃東枯(なつかれくさかるる)

乃東枯(なつかれくさかるる)おはようございます。更新一日遅れてしまいましたが昨日から二十四節気では夏至、一年のなかで一番昼が長く夜が短い日なんですね。夏至には関西では蛸を食べる習慣があるそうです。そう言えばこの前食べた御菜、蛸ときゅうりと…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二十七候 梅子黄(うめのみきばむ)

梅子黄(うめのみきばむ)おはようございます。昨日は朝から大阪出張、訳有って色々とご迷惑おかけしてしてしまったお客さまに代わりのものと「わたの和」を。新たなお客さまにも「わたの和」プレゼン、お時間頂きありがとうございました!その後色々あって…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二十六候 腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)

腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)おはようございます。昨日は土曜に続いて和歌山へ。森のひだまり市で出会ったご縁でお伺いさせて頂いた丸編み工場さんやお世話になっている工場さんを回らせて頂き、充実したお話しをさせて頂きました。出身となる業…

早苗月の saredo -されど-

6月の sared-ule のお知らせです。 6月27日(土) 11:00~16:30 湊川公園 手しごと市 <a href="http://minatogawa-mart.net/" data-mce-href="http://minatogawa-mart.net/">湊川公園 手しごと市 | 毎月第4土曜日に神戸の湊川公園で開催される手づくり市。アート&amp;クラフト、フード&amp;マルシェのブースが賑やかに並びま す。</a>m…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二十五候 蟷螂生(かまきりしょうず)

蟷螂生(かまきりしょうず) こんばんは、と書き進めていたら朝。おはようございます。六月は仲夏ですね。近畿地方が五月雨よろしく梅雨入りする中本日は梅雨の晴間、田植えをする農家の方の姿が多く見られました。この頃の苗を早苗と言い、五月雨月は早苗月…