2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「糸悸折々、色織々の七十二候」第四十一候 天地始粛(てんちはじめてさむし)

天地始粛(てんちはじめてさむし)おはようございます。昨日の朝東京出張から帰り、そのまま仕事になだれ込んだ為更新一日遅れてしまいましたm(_ _)m一昨日お伺いいたしましたお客さま、お話し訊いて頂きありがとうございました!この日は一日5軒のお客さま…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第四十候 綿柎開(わたのはなしべひらく)

綿柎開(わたのはなしべひらく)こんばんは。携帯の画面がクラッシュし御陀仏、今日一日は結局それに追われてしまいました。余りに長く、そして予定を大幅にオーバーする待ち時間にプチ切れ、店員さんに少し横柄な態度取ってしまいました、反省。昨日はお世…

月見月のされど

5月の sared-ule のお知らせです。・道明寺天満宮手づくりの市 道明寺天満宮手づくりの市tedukurinoichi.com 9/21の道明寺天満宮手づくりの市のこと 9月21日(月祝) 10:00AM〜2:00PM 小雨決行/荒天時、開催場所変更あり道明寺天満宮58…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第三十九候 蒙霧升降(ふかきりまとう)

蒙霧升降(ふかきりまとう)おはようございます。昨日僕たちが暮らす奈良県中南和では夕方バケツをひっくり返したような雨。地元高田から広陵へ向かう車中猛烈な雨に打たれ、逆流するように進みましたが何だか心地良かったです。久しぶりに窓を閉めたまま寝…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第三十八候 寒蝉鳴(ひぐらしなく)

寒蝉鳴(ひぐらしなく)おはようございます。気分はお盆休み、なんですが、今年は色々とやることが沢山あって遠出はせずに自宅と奥さんの実家でゆっくりと過ごすことになりそうです。8月中にやろうとしていることがあるのだけれど、果たして出来るや否や、…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第三十七候 涼風至(すずかぜいたる)

涼風至(すずかぜいたる)おはようございます。昨日から二十四節気では立秋、旧暦7月(文月)は初秋と、まだまだ厳しい残暑が続きますが、暦の上では秋のはじまりを告げています。今や亜熱帯のような日本の夏になる前は、ちらほらと秋の気配を感じることが…

うれしいコラボ♪

夏から秋にかけて、染めを通じた素敵なコラボが続きます。地元奈良は橿原市のカフェギャラリージユクさんにて <a href="http://18factory.com/19/" data-mce-href="http://18factory.com/19/">ジユク--奈良県橿原市のカフェギャラリー</a>18factory.com カフェギャラリー ジユクwww.facebook.com 毎月19日にコーヒーにまつわるアレコレを楽しむ…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第三十六候 大雨時行(たいうときどきにふる)

大雨時行(たいうときどきにふる)連日猛暑日が続いていますね。2日続けて2:30AM頃に暑さで目覚めて二度寝。近頃は夕立と言う風情が不在のゲリラ豪雨と言った降り方が多いのですが焼け爛れた熱い地面に打ち水するよな夕立が待ち遠しいですね。夕方に…