2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「糸悸折々、色織々の七十二候」第五候 霞始靆(かすみはじめてたなびく)

霞始靆(かすみはじめてたなびく)おはようございます。昨日は暖かかったですね。今年初めて分厚い上着を脱いでシャツとパーカーという春らしい格好で過ごす事が出来た一日でした。昨日朝早く目が醒めて夜の帳が上がり始める頃にお風呂に入り、艶かしく空が…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第四候 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)おはようございます。二十四節気も立春から雨水へ。「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と『こよみ便覧』に書かれるままに?奈良では昨日雨が降りました。まだまだ朝晩寒いですが、強ばっていた季節の表…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第三候 魚上氷(うおこおりをいずる)

魚上氷(うおこおりをいずる)おはようございます。只今桜井市は倉橋溜池におります。立春の末候である第三候は氷の間から魚が跳び跳ねる時期、の筈ですがここでは昨晩またもや雪が降ったみたいですね。悴んだ手がやっと温もってきました。この季節の魚が公魚…

イベント出展のお知らせ

saredoの3月もイベントが続きます。▲3/14(土)-15(日)ハッピーアースディ大阪2015大阪 八尾市 久宝寺緑地▲3/22(日)大阪 道明寺天満宮手づくりの市▲3/31(火)三方よしの日カヤザワリョウコとsaredo奈良県生駒市高山町 天然酵母パンのcoeurさん邸また改めて詳細…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二候 黄鶯睍睆(うぐいすなく)

黄鶯睍睆(うぐいすなく) 昨日も寒い日でしたね。春の訪れどころか夕方からは粉雪舞う厳しい寒さの一日でした。 でも祖母が大事にしていた我が家の梅の木は、八切れんばかりにたくましくその蕾を膨らませ、まさしく東風を待って春を告げるタイミングを今か…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第一候 東風解凍(はるかぜこおりをとく)

ブログご無沙汰しておりました。これからはこのブログの役割を変えて、イベントの告知や下記の連載、「糸悸折々、色織々の七十二候」を中心にもう少しすっきりさせようと思います。私の情念迸り系、暑苦しいまでのこってり系な日常は萱澤有淳のFacebookやイ…

市終えて

手づくりの市終了後、二人ともお昼食べる間も無かったので東大阪のお好み焼き屋さんSabotenさんへ。市の話や色んなお話しさせて頂き楽しい晩ご飯♪ 名前忘れてしまいましたが名物塩レモンの季節限定?バージョンに羨ましや奥さんのビールを横目に僕はノンアル…