2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二十四候 麦秋至(むぎのときいたる)

麦秋至(むぎのときいたる)おはようございます。今朝は5:00AM起き日曜だから、ロケハン写真も良いかなんて考えるも雨しとり。うーんどうしたものかと頭の中で今回の写真の妄想を広げて間もなく止み、雨の余韻がよいーんと漂う少しシャーマニックな靄…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二十三候 紅花栄(べにばなさかう)

紅花栄(べにばなさかう)おはようございます。土曜日曜と靭公園バラ祭の「ケヤキ並木のふれあいカフェ」道明寺天満宮手づくりの市と2日続けての出店無事終了いたしました。遠くからお越し頂いたお客さま、地元奈良やこれまでの出店でお馴染みのお客さま、…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二十二候 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)おはようございます実は一昨日日帰り突貫東京出張、お伺いさせて頂いたお客さまありがとうございました!昨日より二十四節気では小満、本来は麦の穂が実って少し満ちて来たと言う意味から、万物が次第に成長して天地に満…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二十一候 竹笋生(たけのこしょうず)

竹笋生(たけのこしょうず)おはようございます。今年は筍豊作だったんでしょうか?雨後の筍ではありませんが、ひと月程前筍を頂いたり奥さんが仕事先のかたに筍掘りに連れて行って頂く頃は結構雨続きだったような気がします。本数で言ったら二人で五本以上…

嬉しいご来店

本日は我らが萱澤商店に嬉しいご来店が2件。2月に葛城市の恵古箱さんで出展させて頂いた、saredo MARKET for Happy Valentine -リサイクルコットンのくつしたとぼうし- に お越し頂いた香芝市のMさまがわざわざ弊社へお越し頂き糸をお買い上げ頂きました。…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第二十候 蚯蚓出(みみずいずる)

蚯蚓出(みみずいずる)おはようございます。やってしまいました!今日は朝から町内のクリーンデー、のはずがすっかり失念。各家一人と言うことでウチは父、別宅の叔母に加え、父もそろそろ歳なので僕も出てたんですが、完全に忘れてました。と言うかクリー…

卯の花月の saredo -されど-

5月の sared-ule のお知らせです。 ・Rose Festa in Utsubo Park 靭公園バラ祭 くらしとみどりフェスタ2015 5月23日、24日と開催される靭公園バラ祭の「ケヤキ並木のふれあいカフェ」に 1日だけ出店させて頂きます! 靱公園 バラ祭 くらしとみど…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第十九候 鼃始鳴(かわずはじめてなく)

鼃始鳴(かわずはじめてなく)おはようございます、奈良に帰って参りました。昨日は15:00PM過ぎに川西の奥さんの実家を出て(お世話になりました!)橿原の叔母さまをお送りした後まだまだ明るい言うことで、急遽奥さんの写真のロケハンに。中々えぇ…

Workshop !!!予行練習♪

こんばんは、皆さん連休はいかがお過ごしですか?僕たちは3、4、5日と恒例、川西の奥さんの実家に来ております。今朝は時折小雨まじりの曇り空ながら、何とかお天気持ちそうだったので甥っ子たちとベンガラ染めのワークショップ(の予行練習)!下染めし…