2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「糸悸折々、色織々の七十二候」第十二候 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)

雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)桜もただ今各地で満開ですね。週末にかけてお天気が崩れる予報となっており花散らしの雨とならぬよう願うばかり。お天気が持てば今週末は絶好のお花見日和なんですが今日当たり無理矢理配達作って高田川の沿道を花…

お取り扱い店さまのご案内

saredo -されど- 初のお取り扱い店さまのご案内です!兵庫県宝塚市にあるスウェーデン雑貨やアンティーク、工芸品などを扱う Kram さんで saredo -されど- の製品のお取り扱いが決定いたしました。 店主さま自ら織りとテキスタイルを学びに留学されたスウェ…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第十一候 桜始開(さくらはじめてひらく)

桜始開(さくらはじめてひらく) おはようございます。今朝も少し寒かったですね。パパ上のママチャリに飛び乗り、近所の大中公園に向かったのは6:00AM過ぎ。ハンドルを握る切れそうなくらいにかじかむ指を代わり番こにポッケに入れながら、唯一地元でご自慢…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第十候 雀始巣(すずめはじめてすくう)

雀始巣(すずめはじめてすくう)こんにちは。朝こそ肌寒いもののあたたかい一日ですね。先ほど無事お彼岸さんの墓参りも済ませたところです。本日から二十四節季では春分となり、春分や秋分は、昼と夜の時間が等しくなり、太陽が真東から昇って真西へ沈む日…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第九候 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)こんばんは。昨日一昨日と2日間に渡ってのイベント、ハッピーアースデイ大阪無事終了いたしました。お天気お足元の悪い中、来て下さったお客様や友人たち、色々と目配り気配り心配りご尽力頂いた、学生さんを中心とした実行…

「糸悸折々、色織々の七十二候」 第八候 桃始笑(ももはじめてさく)

桃始笑(ももはじめてさく)おはようございます。 只今東京に向かうバス~ 新宿西口富士そば の中。先ほど流れる 「ロマンチック東京~忘れないわ~♪×2」 と濃厚なサビのリフレインが今の気分にぴったり。今日で震災から4年、月日が経つのは早いですね。 4年前…

3月の出展予定

先日一度お知らせいたしましたが来週からと 日にちも近づいて参りましたのでもう一度 saredoの3月は ▲3/14(土)-15(日)ハッピーアースディ大阪2015大阪 八尾市 久宝寺緑地 http://www.happy-earthday-osaka.jp http://www.happy-earthday-osaka.jp/?p=10 ▲3/2…

タイトル変更

当ブログ連載のタイトル 「糸季折々、色織々の七十二候」を「糸悸折々、色織々の七十二候」 に変えてみました。晴れどきどき動悸、糸切れ目眩いまばゆく。糸と sare 道具(されどもの)で移り行く季節の息づかいを感じながら。文字通り季節に思いを馳せると…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第七候 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)おはようございます。暦かわって三月ですね。旧暦の二月は如月といってその名前の由来には諸説あり旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」草木の芽が張り出す月…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六候 草木萌動(そうもくめばえいずる)

草木萌動(そうもくめばえいずる)おはようございます。昨日も仕事があった為、更新が一日遅れてしまいました。昨日は朝から毎月恒例、桜井市の大神神社へ一日詣り。さすが雨水の末候、お天気は残念ながら雨模様でしたが沢山の春の兆しに出会えました。三輪…