2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「糸悸折々、色織々の七十二候」第七十二候 鷄始乳(にわとりはじめてとやにつく)

鷄始乳(にわとりはじめてとやにつく) おはようございます。変わらず寒いですね、大寒の末候ですものね。 昨日から書き始めておりますが一夜明けて今日日曜。 昨晩は楽しい中学の同窓会、久しぶりに再会の皆と盛り上りました。 そして二次会を経て今に至る…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第七十一候 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

水沢腹堅(さわみずこおりつめる)おはようございます。昨日から東京に居ります。 今年初、少し遅くなりましたがお江戸へ。 2日では回りきれないので、また2月にもう一度 お伺いするかと思いますが、昨日今日と回らせて 頂きますお客さま(既にお伺いさせ…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第七十候 款冬華(ふきのはなさく)

款冬華(ふきのはなさく) こんばんは。寒いですね〜。昨日から二十四節気では大寒、三ヶ日の暖かさとは 打って変わって「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と 暦通りの気候ですね。 七十二候もあと三候、一年で最も寒い頃だからこそ次に再び巡って…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十九候 雉始雊(きじはじめてなく)

雉始雊(きじはじめてなく) おはようございます。 ここ数日冷え込みやっと冬本番と言う感じでしょうか。 忘年会に新年会と年末年始で緩んだ身体も週一回の実践体操にて、 カヤチャンにできること少しずつ(笑)戻していきたい今日この頃。 今週は引き続き r…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十八候 水泉動(しみずあたたかをふくむ)

水泉動(しみずあたたかをふくむ) こんばんは。昨日は結構冷え込みましたね。 お昼少し緩みましたが冬はこれくらいでないと、 と言う感じの気候でした。 朝7:30頃は日は昇ったと言えどもまだまだ寒く、 凍えながら撮った写真がコレ。 水泉動 とは地中で…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十七候 芹乃栄(せりすなわちさかう)

こんばんは。今日から仕事始めのかたも多いのではないでしょうか? 弊社は昨日から、4日から仕事始めの仕入れ先さん中心に挨拶回り。 本日5日も朝から大阪に続いて地元奈良とお客さまにご挨拶に。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます!三ヶ日は暖かかっ…

「糸悸折々、色織々の七十二候」第六十六候 雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)

雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)あけましておめでとうございます!旧年中はお世話になりありがとうございました。本年も何とぞよろしくお願い申し上げます昨日元旦は完全オフと言うことでご挨拶も遅れ申し訳ございません。おかげでとにかく一日ほぼ(ネ…