「糸季折々、色織々の七十二候」第五十八候 虹蔵不見(にじかくれてみえず)

虹蔵不見(にじかくれてみえず)

こんにちは。
11月21日(土)、22日(日)と2日間に渡って陽楽の森で
開催されましたチャイムの鳴る森、お天気も良く無事終了いたしました。
お越し頂きましたお客さま、お世話になっている方々、そして
2日間に渡ってご一緒した出展者の皆さまやスタッフの皆さま
本当にありがとうございました!

金曜日は出展の準備、の前にベンガラ染めの古色の美さん
べんがら塗りとべんがら染め 古色の美
〜柏原の某ンクラな男の為のサロンへお届けものを。
実はこの2軒にイヒヒ!なつながりがあることはお店に行ったときに
是非聞いてみて下さい。
その前に徹底的にこだわり抜かれた逸品たちの蘊蓄に聞き惚れること
間違いありませんが(イヒヒ!)。

そうその前に軽トラでこちらへ寄り道。

 

f:id:saredo-watanowa:20151123151148j:plain


奥さんが通わせて頂いたお料理教室、Ikue's Food Studio さん

 

ikuefs.exblog.jp


9年間この地で続けて来られたお料理教室を一旦12月21日で閉められて
と言ってもこの度ご結婚されることに(おめでとうございます!)。
と言うことで新天地生駒で2月から教室は再開されますが

f:id:saredo-watanowa:20151123151240j:plain

ウチの奥さんがお世話になっている木工作家の大澤知美さんとよく通わせて頂き

 

f:id:saredo-watanowa:20151123151255j:plain

 

水餃子の皮を作る手つきから想像すると中々の劣等生であったことは
間違いありませんが(笑)、結婚するまで料理をほとんどしたことがない
奥さんが、学生時代に自炊経験のあった僕の自己流をすぐに抜かして
毎日おいしいごはんに有り付けたのはいくえ先生のおかげです。

と言うことでアポ無し男子厨房に入ってしまいましたが思いつきで
お祝いとお礼だけでもと手ぶらで駆けつけてしまいました、お邪魔しました。
そしてありがとうございましたとおめでとうございます!
お幸せな新しいご家族との生活と2月からの新しい教室でのご発展を
お祈りしております😊


と言うことで「チャイムの鳴る森」2日間の様子を僕と奥さんのIG写真等でご報告

https://instagram.com/p/-VMBN6vjl3/

足元をグリーンとブラウンの絨毯でお出迎え♪チャイムの鳴る森、ゆるやかに木漏れ日につつまれてスタートしております。ちょっと葉っぱを掻き分ければ団栗やカブトムシ?の幼虫に出会い、森と土の豊かさに触れてよろこんで。皆さまのお越しをお待ちしております🍂#チャイムの鳴る森 #されど#saredo#わたの和rin輪cottonプロジェクト#peaceflagプロジェクト

 

f:id:saredo-watanowa:20151123112856j:plain


心配していたお天気も初日は☀️

f:id:saredo-watanowa:20151123114518j:plain


展示に愛用している tipurastudio さんのテーブルを忘れても山の木々に助けられる。
奥さん転んでもタダでは起きません(笑)。

f:id:saredo-watanowa:20151123120559j:plain


とにかく一周

f:id:saredo-watanowa:20151123121328j:plain

こんなところや

f:id:saredo-watanowa:20151123121209j:plain


こんなかた

f:id:saredo-watanowa:20151123120957j:plain


とも出会い

 

https://instagram.com/p/-V6T_CPjg9/

本日はチャイムの鳴る森一日目、お越し頂きましたお客さま、スタッフの皆さま、誠にありがとうございました🙇地元奈良でのイベントと言うことで顔馴染みのお客さまや出展者の皆さん、お世話になっている方がた、そして新たな出会いと、陽楽の森の名にふさわしい心地よい一日となりました。イベントは明日日曜日も続きます。本当降りたら直ぐに車が走る市街地の中に、豊かな土と緑の里山があるのが不思議に感じると共に、この懐かしさと豊かさを大事にしたいと思いました。また明日も皆さまのお越しをお待ちしております☺#チャイムの鳴る森#陽楽の森#saredo#されど#わたの和rin輪cottonプロジェクト#peaceflagプロジェクト


2日目は朝からうれしいコラボ♪

https://instagram.com/p/-XiV1yvjtx/

おはようございます。心配だったお天気も🌄そうです。お隣のたつみ茶園さんと二日目ならではのコラボも生まれ、いい夫婦の日にお茶とくつしたのギフトセットなんかご提案ちゃったりなんかして😁森の中で出展者自ら楽しんでおります。少し暖かい服装でお越し頂くことをおすすめします、本日もよろしくお願いいたします🍁#チャイムの鳴る森 #saredo#されど#たつみ茶園#陽楽の森


森と一体化する? Pelican 全24色

f:id:saredo-watanowa:20151123123236j:plain


そう色遊びと言えばこのかたも、古色の美さん繋がりでお声をかけさせて頂いた
くわもとてるみさんのブースも森と色で遊ぶ素敵ないろあそび空間に。

f:id:saredo-watanowa:20151123154424j:plain


古色の美オールスター?中島社長始め皆さまお越し頂きありがとうございました!

個人的にはヌイトメルの重森クニヨシさん、アツコさんご夫妻

nuitomeru.com


始め、よくご一緒させていただくかたや、初めて出会う出展者のかたがたとも
ゆっくりとお話させて頂けたことが嬉しい2日間でした。

改めまして皆さま2日間ありがとうございました〜!

https://instagram.com/p/-Z22WXvjsd/

チャイムの鳴る森、二日目もお天気雨無く無事終了いたしました☺お越し頂きましたお客さま、そして二日間に渡りご一緒させて頂きました出展者の皆さま、お世話になりましたスタッフの皆さまありがとうございました🙇今回初めての山の中での出展と言うことで、戸惑いながらも自然の中にあるものたちに助けられ、豊かな里山と一体化して展示出来、本当に自分たちでも楽しく新しい発見をさせていただきました。出展者の皆さんとも二日間で色々と交流させていただけて、されどものを手にして頂いたかたも沢山居られ、うれしくそしてありがたく🙏森に人が手を入れて、荒らすのではなく共に暮らすよろこびを。古くから当たり前にしてきたいとなみやなりわいを今また見つめ直す時が来ているのでは、と感じた二日間でした。ありがとうございました~。🎄🎄🎄🍂🍁🌿🌰🍠🎄🎄🎄 #チャイムの鳴る森#陽楽の森#saredo#されど#わたの和rin輪cottonプロジェクト #peaceflagプロジェクト

 

 

f:id:saredo-watanowa:20151123155716j:plain


今回の候は虹蔵不見(にじかくれてみえず)、十一月二十二日からの
二十四節気 小雪とともに始まる第五十八候、チャイ森2日目のディスプレイ
実は今回のテーマだったことに気付いたかたは何人居られましたでしょうか(笑)。

小雪は『暦便覧』では「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と
説明されるように、わずかながらも雪が降り始めるころと言われています。
まだ雪には早いかも知れませんが2日間結構冷え込みましたね。
雨が雪に変わる頃=雨が少なくなり虹が見えなくなる前に
RECYCLED COTTON 100 で左からライトサーモン、シグナルレッド、
サンフラワー、ヴィンテージライム、ディープフォレスト、シーエメラルド、
インディゴ、ディープパープルと何故か8色で七色の虹を(笑)。
虹を隠すであろう雪雲と、ちらり風に舞う雪のかけら=風花を
Cactus のチャコールと re-specked cotton のライトグレーで。

2日間の出展が終わったあと、こんなメニューや

f:id:saredo-watanowa:20151123173133j:plain

こんなメニュー

f:id:saredo-watanowa:20151123173209j:plain


とおいしい焼き鳥が頂けて、部屋の構造上時折いきなり店主が現れる(笑)
素敵なお店で、10月に広陵町の link.hair design さんで開催されたイベント
「凛暮」の打ち上げに参加し一緒にイベントを作り上げた皆さんと
楽しいひとときを。

長野の地酒 大雪渓 の冷である意味今年初めての雪を浴び、2日間
風邪ひきながら何とか乗り越えたイベントの疲れを癒させて頂きました。
今日は一日大事を取って家に籠っておりますが、また何か楽しいこと
皆でやりたいですね♪

来週と言ってももう今週ですが28日(土)、29(日)は
神戸布引ハーブ園にてクラフトマーケット、

ハーブ園 クラフトマーケット | Facebook

saredo -されど- の巡業は年末までもう少し続きますが、また皆さまとの
素敵な出会いや再会を楽しみに。
取りあえず早く風邪を治します😷